見出し画像

秋野菜、栽培開始です♪

秋野菜の栽培は
以前紹介した竹内孝功さんの書籍を参考に、

◆枝豆の後地  → 大根・人参 / 白菜・春菊
◆トマトの後地 → キャベツ

で進めることにしました

その様子を少し紹介します♡

計画書

秋の畑はどうするか・・・
計画書を作成しました♪

計画書

雑な計画書ですが(笑)
頭の整理のために作成。

何をやるにも「地図」は大切♪

キャベツと白菜の育苗

さて、キャベツと白菜の栽培ですが・・

・種から育てるか?
・種を畑に直播するか?
・苗を買うか?

考えた結果
まず、種から苗に育ててみることにしました

種まき(8月19日)

自宅で育苗開始!

ホームセンターで「種まき培土」を購入し
セルトレイを利用して8月19日に種まき

白菜は2~3日ほどで、キャベツも3日ほどで芽がでました
いい感じ~ に進んでおりました♪

苗の成長具合が遅い?

芽が出て、本葉が出たあと、
しばらく屋内管理し、その後、数日ベランダで管理

結果・・・
徒長を起こしているような・・
成長も遅いような・・
水のやりすぎだったのか・・・
直射日光すぎたのか・・

白菜とキャベツの苗

そこで
風の通りもよく、直射日光は当たらないけど、適度に日光は当たる場所へ移しました

水やりも、
乾き気味になってから、しっかり水やりするスタンスに変更

その後、まだ弱弱しいものの
本葉も少しずつ、つき始めて以前よりはいい状態に♪

畑に定植(9月23日)

苗はまだ少し小さいかな~と思いながらも
畑に定植することに決めました

自宅で育てた苗を畑へ
白菜を定植
キャベツを定植

夏、野菜を育てたときに
苗が不十分な状態で定植しても
その後、問題なく成長した経験があって
逆に畑のほうが成長を促すように思ったので
まずはやってみることにしました!

さて~、どうなるでしょうか~
楽しみです♪

成長具合、また報告します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?