見出し画像

ミニトマトの成長物語:突然訪れた青枯れ病との闘い

今日は
ミニトマトの成長物語のほろ苦い思い出について
お話したいと思います

タイトルにある通りなのですが・・・
青枯れ病になり
全滅してしまいました

ミニトマトは比較的育てやすい・・と聞いたのですが
全然イメージと違いました

順調だった成長初期

ミニトマトの育苗

4月19日に種を撒き自宅で育苗をしました

まだ肌寒かったので自家製のビニールハウスを作成し
丹精込めて育て上げました(笑)

自家製ビニールハウス
5日目~6日目に発芽
16日目に鉢上げ

ミニトマトの育苗についてはYoutubeにもまとめました
https://youtu.be/nvyKBG0Cs3Q

ミニトマトの定植

苗の第一花房がなかなか咲かず
結局、種を撒いてから50日後ぐらいに
畑に定植しました

その前にホームセンターで苗を2株入手し
畑に植えつけました

コンパニオンプランツと一緒に植えたトマト苗(ホームセンターで入手)

それから1か月ほどは順調に成長していて
徐々に実もなり始め・・・

植えつけてから1か月後・・トマトの実が大きくなり始めていた

来週以降~実も赤くなるかなぁと
楽しみにしていたのですが・・・

青枯れ病?!しなびてる・・・

1週間後に畑に行くと
ミニトマトの苗が1つ、妙にしおれていました

当初、青枯れ病を知らなかったので
水が足りていないのか・・と思いながらも
いったん様子を見ることに

その後、
再度訪れたときは、写真のような姿に・・・

青枯れ病にかかり、完全に枯れてしまったミニトマト

青枯れ病は土壌病害で伝染するという情報を読み
青枯れ病になっているミニトマトは抜きました

ミニトマトを泣く泣く抜く・・・

他に4本のミニトマトをまだ植えていて
(1本はホームセンターで買ったもの、あと3つが自分で育苗したもの)
それらは順調に育っていました

ただ、青枯れ病は土壌の細菌が
水を介して根の傷から侵入する
ということを知り
同じ畑に育っている以上
他のミニトマトもかかってしまうかもなぁ・・と心配していました

やはり!!!・・そして全滅です

その後、1週間おきに畑に行くたびに
1つずつミニトマトが青枯れ病にかかっていました

最終的に4つすべてのミニトマトが
ダメになってしまいました

その土地で野菜を栽培している農家さんに聞くと
その土壌では、
土の改良を行ってミニトマトを植えても
青枯れ病にかかってしまうことが多いとのこと

土地に合う作物ってあるなぁと思いました

対策するとしたら・・・?

抵抗性のある台木に接いだ接木苗
育ててみると違う結果がでるかも・・とのことでしたので
来年?トライしてみましょう

あるいは、プランターだと
結構うまく育つとのこと

※実際、プランターでも育てていますが
そちらは病気もなく実も付けました

ミニトマトの栽培は簡単と聞いていて
気軽に初めてみましたが・・
全然違いました!

ミニトマトをたくさん収穫したら
ドライトマトを作る計画でしたが
お預けということで・・

失敗があるから、成功がある♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?