見出し画像

新しい畑+次の野菜の準備

新しい畑づくり

今年は新たに
去年よりも広い畑(貸農園)の1区画を追加で借りました

広さは60平米(6メートル×10メートル)

去年から借りている畑は30平米なので、
その約倍……ということになります

新しい場所は空き地のような手つかずの場所で
畝立ては一からやらないといけないような環境です

早速、畝立てを開始

以前記事でも紹介したやり方で畝を作っていきます
じゃがいも用の畝は糠だけすきこんで、それ以外は何も投入していません

右の畝はじゃがいも用に、左の畝は各種野菜用に

最終的には幅1メートル×長さ5メートルの畝を6つ作る予定です
そして、野菜以外にも花を植えようと思っています

じゃがいも芽出し

畑づくりと並行して野菜の準備にも取り掛かっています

3月初旬にジャガイモを植える予定なので
1月に種イモ(きたあかり)を購入し、その後芽出しを開始

直射日光が当たらない柔らかい日の光が当たる場所で
10~20度の温度が保てる場所が最適ということで
寝室の窓際で芽出ししています。

ジャガイモ芽出し

いろいろな野菜の育苗

下の画像は育苗の様子で
ミニトマト、ナス、唐辛子、キャベツ、キュウリの種まきをしました

2月種まきの野菜を複数育苗中

去年は、トマトの苗を徒長させてしまったので、
今年はできるだけ徒長しないように

・日の光にちゃんと充てる
・温度管理(高温になりすぎない)
・水の管理(水は表面が乾いてきてから上げるように)
という3点に気を付けています

今は芽がでたばかりで、
徒長についてはまだ兆しはありませんが
これから気を付けながら育てていきたいです。

余談:
実は、私は車の免許を持っていないのですが
野菜を運んだり、農機具を運んだりするのに
自転車だと大変なので、免許もとりにいくことに・・

野菜作りが、いろんな新しい扉を開いてくれています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?