見出し画像

デビュー1ヶ月で、商業施設でのヨガイベントを決定した営業方法㊙️


ヨガインストラクターの資格を2023年5月7日に取得したのち、商業施設で5月19日に営業してました🤣我ながら早い!

営業した日の写真

最初にメールを送ったのは5月11日。
デビューしてから4日後でした😏💗

さて、本題に入りましょう!
まずは簡単に手順をお伝えします。


STEP1
自分がイベントをしたい商業施設のホームページで、イベントができるか確認する。

STEP2
イベントを募集していたら、担当者にメールする。

STEP3
もし打ち合わせが決まったら、打ち合わせの日までに自分が提供できるヨガレッスンの内容をまとめておく。(A4で1枚)

STEP4
打ち合わせ前日に挨拶メールを送る。

STEP5
打ち合わせ当日、名刺とチラシを持っていざ営業へ!


STEP1
自分がイベントをしたい商業施設のホームページで、イベントができるか確認する。

まずは施設でイベントを開催していることが肝です。全くイベントを開催していなかったり、会社や企業だけがイベントをしているような場所は、成功率が低くなります。


STEP2
イベントを募集していたら、担当者にメールする。

メールした内容をそのままシェアします✨
ポイントは太字にしてます。後ほど解説していきます✍️

【実際にメールした内容】

商業施設名 イベント担当者様

初めまして。
柏市在住でヨガインストラクターとして活動を
①始めたグケートまゆみと申します。

この度〇〇でヨガレッスンのイベントを開催させていただきたく、ご連絡いたしました。

・ヨガ経験のない方向けの入門レッスン
・ヨガ経験者のためのしっかりと身体を動かしていくレッスン

などの提供が可能となります。
基本的には90分のレッスンですが、60分に変更も可能です。

ヨガレッスンの中では、人生を豊かにしてくれるヨガ哲学のお話や、自律神経が整う呼吸法なども含めていますので、②お客様には、心も身体もスッキリとした気持ちになっていただけます。

③対応が可能な時間は、
平日は9時ー15時、
土日は基本的には対応可能です。

柏の葉には常温のヨガがあまりないため、需要があると考えております。
1度お会いしてお話させていただけますと幸いです。またレッスンを受けていただいてから決めていただいても大丈夫です。

私自身、柏たなかに住んでおり、④〇〇が大好きで、よく通っています♪打ち合わせなどもすぐに対応できますので、ぜひご検討ください。

⑤お客様からいただいた感想を添付します。ご参考くださいませ。(PDFで添付)

ホームページ

インスタグラム

電話番号〇〇
メールアドレス〇〇

メール2023年5月11日送信

ポイント①
・活動を始めたばかりということを正直に伝えておきます。
・経験がある方は、〇〇などでヨガイベント経験のある…など権威性を書いても良いと思います。

ポイント②
・お客様がレッスンを受けたら、どんな気持ちになるのかを書きます。

ポイント③
・対応可能時間を書いておくと、担当者の方が分かりやすく、連絡しやすくなります。

ポイント④
・〇〇が大好き!という気持ちを伝える✨
全く行ったことない場所や、興味のない場所は、自分の情熱がついてこないです。
・「絶対に〇〇でヨガレッスンしたい!」
というあつい気持ちが伝わるといいです✨

ポイント⑤
・生徒さんからもらった感想は必ず載せましょう!
・PDFで送るといいですね☺️
・インストラクターデビューする前に、モニターをやって知人に書いてもらっておくと良いです。


この内容でお話しを聞いてもらえることが決まりました💪

ここで1週間連絡を待ちます。
私の場合はすぐに返信をいただけましたが、私は絶対にここでヨガしたいと思っていたので、もし返信がこなかったとしても、諦めずに1週間に1回はメールをする作戦でいました😏

それくらいの気持ちでいきましょう❤️


STEP3
もし打ち合わせが決まったら、打ち合わせの日までに自分が提供できるヨガレッスンの内容をまとめておく。(A4で1枚)

キャンバでテンプレを使えるようにしたので、使いたい場合は勝手に使ってください☺️

テンプレート

ちなみに、InstagramやホームページのURLをQRコードにするサイトはこちらです。

QRコード

このチラシのおかげで、スムーズに話が進み、イベントができることが決まりました!

※一応、商業施設の担当者の方に、打ち合わせの時に必要なものがあれば教えてほしいと連絡していました。
私の場合は返信がなかったため、このチラシを作成しています。


STEP4
打ち合わせ前日に挨拶メールを送る。

明日はよろしくお願いいたします。のメールを送りましょう!!待ち合わせ場所などもこの時に確認しておくとよいです。


STEP5
打ち合わせ当日、名刺とチラシを持っていざ営業へ!

名刺とチラシを持っていきましょう!
名刺はcanvaで簡単にデザインできます。
印刷はラクスルがオススメ❣️

あまりここにこだわない!
こだわりすぎていると、先に進めません。
チャチャっとデザインを決めて、チャチャっと安く印刷しましょう🫶


いかがでしたか?☺️

営業の方法を伝えていきましたが、何よりも大事なのは自分のレッスンに自信があることです。

レッスンを受けた生徒さんの人生が、必ず豊かになっていくという自信とヨガへの情熱があれば、必ず想いは伝わります💫

みなさんでヨガの智慧を広げていきましょ〜🕊️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?