見出し画像

less is more

少ない方がいいな、ということを実感する数日を過ごしてから
わたしがどれだけ欲深いかということに気がついた

やりたいことは山ほどあるし、
仕事も趣味も勉強も、毎日時間が足りないとばかり思っていた

無理すればできてしまいそうなことを、断るようにしてから
空いている時間をポットキャストや学びになりそうなこと、SNSに費やすのをやめてから
ながら食事やながらアイロンをやめてから

本当に大事なことは、
やりたいことややるべきことの他にあるような気がした

同時に何もせずに、ただ食べ物を味わう時間
そこには自分を満たす喜びがあった

集中して食材を丁寧に扱って調理する時間や、
他のことを何も考えずにまっすぐアイロンをかける時間は

瞑想のように集中できる有意義な時間の使い方だった


わたしは、仙人が修行して遠くの見えない小さな変化に敏感に気が付くようなのと似ていると想像している

自分の身体が感じる感覚を鍛える訓練

ふと、目の前にある光と影が美しい芸術をつくっていた
話している人の表情を見て、この人のたどってきた過去を想像するようになった
目の前の現実の濃さが変わった

好きな色の布で好きなようにワンピースを作るとき、わたしの心は満たされる
自分の想いを人に伝えられるとき、受け取ってもらえることに感謝できる

心が動くことへの興味、人への関心
欲望と嫌悪への気づき

偶然出会う素敵だと思う人たちに
連絡先を聞いたり伝えたりしなくてもいいやと思うようになった

会っているその瞬間を大事にしているし、
その人はその人の人生を送るだろう

必要があればきっといつかまた出会う

しないことが見えてきたときに、
美しさがわかるようになる気がする

欲がなくなり、嫌悪を取り払えたとき
それが愛じゃないかと考えた

それは、少なくしないと見えてこない



あなたはあなたらしく、わたしはわたしらしく。