見出し画像

考えているか、感じているか

今週は週に4回ヨガのクラスに通っている。

クラスの中で先生が、「考えるのではなく、感じてみて」とわたし達に伝える。

考えるのではなく、感じる

あるポーズは難しかったり、バランスが取れなかったり、筋肉が伸びきって痛かったり、とにかくいろいろ頭で考えてしまう。

頭で考えて文句を言うのをやめて、ただそこにあるもの、感覚を感じてみたら、そこにスペースがうまれる。

そのスペースは、心地がよい。

わたしが去年の9月にフォレストヨガのワークショップを受けてみて感じたことも、自分の中に心地のよいスペースを感じるということだった。

感じることを味わい、楽しむこと

ヨガを通して、わたしは自分と向き合うことを学んでいる。

***
今日も平和で、癒しのある一日を。

あなたはあなたらしく、わたしはわたしらしく。