りんごのケーキ

太陽の光で、目が覚める

真っ白なシーツと暖かい光に囲まれて、

床に腰をおろして、自分のうちにある中心を確認する

暖かい白湯を、身体に染み込ませるようにすすり

おはよう、と挨拶をする

大きな犬は、ゆっくりと堂々と歩いて

手入れされた道具は、スムーズに動いて使い心地がよい

わたしはひとの目を見て、話を聞く

仕事をすることは、自分に戻ってくるための大事な行為で

ひとや動物からの反応が、わたしの栄養になる

たまたま言葉をかわしたひとが、自分の仕事を愛していて

ほっと暖かい気持ちになる

その場所に帰ると、わたしの居場所がある

日中、太陽の当たるバルコニーに腰掛けて、

日向ぼっこがしたい

カラフルが詰まった冷蔵庫を開けて、夕飯のレシピを考えることにわくわくしながら

手を動かして、心を落ち着かせて

りんごのケーキを焼く

美味しい、とたくさん食べてくれることが

わたしはうれしい

あなたはあなたらしく、わたしはわたしらしく。