見出し画像

自分を開放するといいこと

先日ドイツの規制が緩和されたことを受け、人々の表情が穏やかになったと紹介させてもらいました。


それは私自身にもすごく当てはまります。

コロナの前はすぐに不安になり、自分が出せずに落ち込み、人に親切にできず、自己嫌悪や鬱になりそうなことがよくありました。

極端だけれどもし明日死ぬとしたら、将来何が起こるかなんて誰にもわからないとしたら、

悩みやプライドは手放してしまった方が、楽になれます。

今ある瞬間や、喜びや、嬉しい気持ちや、目の前にあるもの、自分自身の感情をちゃんと受け入れてあげられたら

少し楽になれると思っています。


人と違ってもいいですよね、失敗しても、間違えたら恥ずかしいなーと思っても。不安になっても。困っていても。人は人、自分は自分。


お互いできることをして助け合っていければ。

画像2

自分を解放していくといいことがあるかなと思っています。


***

今日も平和で、素敵な1日を。

あなたはあなたらしく、わたしはわたしらしく。