見出し画像

魔法のおこしかた

昨日から、わたしはThai Yogaの講習会に
アシスタントとして参加している

忘れないように、記録を残しておきたい

-1日目-
いろんな人が、遠くや近くから集まってくるが
ここでは外の形や役割は重要でない

ハート型のローズクォーツを持って
いま、そのとき感じたこと、ここにあるものをシェアする

伴奏に合わせて歌を歌うのは
こころが開く手伝いをしてくれるから

まず、大事なことをはなす

-4つのクオリティーのはなし-
• マインドフルであること
• 確信をもつこと
• 感じとること
• 愛をもつこと  

それがあれば、カタチや形式、順番も時間もたいして重要でない

何もしないことは、何よりも贅沢な時間

正解よりも、自分がどう感じるかを大切にする
身体の発する言葉を聴く 


みんなが一つの輪になってはなすとき
皆が生徒で、みなが先生だとわたしの先生は言った

同じ目線で、学びあう立場で


どんな状況にも臨機応変に対応していく先生の柔軟さがすごいと思った

言葉にならないという体験は
貴重な体験


-2日目-
FLOW 流れることがテーマの今日歌った歌

The river is flowing, flowing and growing
The river is flowing back to the sea
Mother Earth carry me, child I will always be
Mother Earth carry me back to the sea

水は、動かないでいると腐ってしまう
わたしたちも水でできていて
感情は水だ

身体を緊張させないで、動かすことを
思い出していく

川の水は、石があればよけて流れる
風に揺れる竹はしなる

本当に強いのは、石や風などの妨げがないことではなくて
よけて流れることのできる水や竹のように柔らかいこと

昨日よりチカラの抜けた人たちの身体はリラックスしていて
顔に血の気が増して若返ってみえる

エネルギーとは、なんなんだろう

スマホのように、わたしたちも充電しないと動かない

頭で考える/思い込むのをやめて
身体でありのままを感じる 

すると心が戻ってくる
ありのままになった人の顔は皆美しい

そんな表情をつくれる魔法は、

あたまから心に移動することだと先生は言った


あなたはあなたらしく、わたしはわたしらしく。