見出し画像

あなたは感情でできている

ヨガスタジオに来てクラスが始まるのを待っている間、ふと聞こえてきた音楽が耳に入って、涙の感情が止まらなくなったことがあります。

その時聞こえてきたのが何という曲だったかは忘れてしまったけれど、何かのマントラを繰り返した歌だったと思う。

その当時、抱えていた不安定な気持ちを自分でもどうしたらいいのかわからないとき、よくヨガのクラスに来ました。すっきりした頭で考えると、どんなことも何とかなるような気持ちになれたから。

感情に振り回されて、あっちに走ったり、こっちに走ったり。

ある日フランスから来た先生のヨガのワークショップに参加したとき、「感情的な私はどうしたらいいですか」と思い切って質問してみました。

その先生が言ってくれたのは、

"You are the emotion"
(あなたは感情でできている)

"be with your breath"
(呼吸とともにいてください)

その日、話を聞いた後ケータイに残したメモにはこんなことが書いてありました。

Emotion = E Motion =  Energy Motion (エネルギーの動き)

意識して呼吸をすることで、身体の部位にエネルギーを送ることができる感覚があります。

呼吸をすることで生きている私たちは、E Motion(感情)でできている。

感情が溢れても、それをうまく外に出して周りと調和できる方法、場所、存在を見つけられたら、うまく対処できるのかもしれません。

***

今日は久しぶりの雨、乾いた空気が湿って、風が匂いを運んできます。

今日も素敵な出会いを見つけていきます。平和で、癒しのある1日を。


あなたはあなたらしく、わたしはわたしらしく。