見出し画像

自由になるための勉強

わたしは明日から4日間、2月に受講したTHAI YOGAというボディワークの発展したコースを受講するために、アイフェルという山の近くに来ている

ビジネスでの移動ということでAirbnbを借りることができ、共に参加するひとと車で一緒に向かう

わたしにとって2021年はインプットの年で、

学んだことから、その先にもっと興味ややりたいこと、知りたい知識が広がっていき

興味はどこまでも尽きない

THAI YOGAの勉強をすることは、わたしの思考をクリアにする作業だった

身体の力を抜くことは、力を入れるのと同じくらい、もしくはそれ以上に難しくて

わたしが、お客さんの身体の痛みや問題の向き合うことは、自分の状態と向き合うこととまったく同じなのだと思う

わたしは受け取ったもの、学んだことを活かして素敵な仕事をする未来にすると、自分と信頼をよせる人に約束をする

「食べるものがあり、眠るとき頭の上に屋根がある」

それがどれだけ幸せで恵まれたことか、与えられるということが、どれだけありがたいことか


「自由」

自由はわたしにとって、何よりも大事なことだ

わたしはわたしの思考から、自由になりたい
わたしは自由に未来を想像して生きたい
自由に、自分を表現したい

人前で話すことも、知らないひとの輪に入っていくことも、もう怖くはなくなった

それは、無理に愛想笑いをしようとすることをやめて、ひとと同じ考えのふりをするのをやめて、自分という存在を、そのまま出せるようになったからだ

ひとの姿は、表情や態度によく現れる

目を見つめて、その人から発せられる香り、態度、動き、形など全部を感じれば

ひととなりは、すぐに伝わるものだと思う

自由になるための、勉強をわたしはしていて

それはとても、自由なことだ

If you want to be free
If you want to shine like the sun
If you want to be free
If you want to love everyone 
Don’t worry about it all, 
Don‘t worry about it all, 
Because you are already free, already free  
https://youtu.be/ZS_IMCkfYlw

https://youtu.be/ZS_IMCkfYlw

あなたはあなたらしく、わたしはわたしらしく。