見出し画像

What matters you, if you would die tomorrow?

国境が再開された今、日本にいる人は、ヨーロッパには今飛びたくないと言い、

コロナの被害が比較的少なく収まっている国は、別の国と比べて安心したがる。

独裁的なある国、政府の対策に不信感を抱く。

何が正しいのかなんて、わからないし、

誰もが、自分が正しいと思いたがる。

ドイツはもう、アフターコロナが始まった。

街は人で溢れて、潰れるお店が目につき、退屈さや満たされなさに惑わされる人と、もがきながらも議論する人たちが交差する。

What matters you, if you would die tomorrow? 
(明日死ぬとしたら、あなたにとって大事なものは何?)

結局は、どう生きたいかということなんじゃないかと思う。

***

今日も平和で、癒しのある一日を。



あなたはあなたらしく、わたしはわたしらしく。