見出し画像

2022年12月のてらこ塾

まぁなんと早かったか11月
今までになく体感速度速かったです。
あっという間に、紅葉の盛りも過ぎた感じです。

人生って、面白いな、とも思いました。
鏡とか言われますけど、自分に必要な事が起こったり、嫌な事が起きるなと思うと、自分がやっている事が戻って来てるというか。
いろいろ気づかせてもらいました。

さて、12月のてらこ塾です。
今月は古事記月間になる予感です。

◆筆文字レッスン◆
筆文字って楽しい。皆さんの楽しい顔が私はうれしい
ここ2ヶ月は、水筆の楽しさも加わって、ちょっとイラスト教室の様になりましたが、楽しさ倍そうの様でした。
私はみなさまのワクワクを応援します。

★筆ペンで季節を描く 100分の講座★
毎月、第2水曜、土曜 午前 10時半から
第2日曜 午前 10時半から、午後14時から
第4土曜 10時半から(横須賀)

12月10日(土)10時半から12時10分(手良小屋)
12月10日(土)10時半から12時10分(手良小屋)
12月11日(日)10時半から12時10分(手良小屋)
12月11日(日)14時から15時40分(手良小屋)
12月14日(水)10時半から12時10分(手良小屋)
12月21日(水)10時半から12時10分(手良小屋)
12月24日(土)10時半から12時10分(横須賀O2庵開催)




★2023年の年賀状講座
来年はうさぎ年ですね。
どんな年賀状を書きますか。
今年の年賀状講座の日程です。

あなたにもかけます。

12月 4日(日)10時半から12時半(手良小屋)
12月 4日(日)14時から16時(手良小屋)
12月 4日(日)18時から20時(手良小屋)
12月14日(水)14時から16時(手良小屋)


★3色パステル講座
パステルを使うことは、楽しいと言うか、気づきもあります。
絵が描けなくても、絵が描ける。不思議な楽しさがあります。
色の世界も楽しいです。
来年はうざぎ年 パステルで楽しく書きましょう。
先月のクリスマスも好評でした。

http://ur2.link/SnJq
12月10日(土)14時から16時


◆オンライン古事記 孫・子に伝える楽しい古事記◆
新講座は1月から開始の予定です。
今回は、入門、初級編と2本建て
入門は、古事記全体の話を4回でと考えています。

古事記は難しく捉えるのではなく、生き方
日本人の考え方の基本だと思っています。
いま、自分が意味を知らずにやってきた頃が
実はちゃんと意味があった事を知ると、
なんとも楽しいです。

11月の説明会は延期してすみませんでした。
無料体験説明会を下記の日程で開催します。
古事記ってなに?どんなの?
なにも知らないけど。と言う方も大歓迎です。

お申し込みはこちらへのお返事
メール、メッセージなんでもOKです
私にご連絡ください。

2期も楽しく講座できました

12月11日(日)19時半から21時
12月15日(木)10時半から12時
12月15日(木)19時半から21時
12月23日(金) 9時半から11時
Zoomでの開催です。

オンラインは怖くないです。
まだ挑戦していない方は、使い方の伝授もしますので、お気軽にご連絡ください。

横須賀カルチャーセンターで「孫・子に伝える楽しい古事記」は本講座開始です。

************
【てらこのつぶやき】
 冒頭にも書きましたが、11月は早かった。
まぁ、白内障の手術をしての静養期間が11月9日まであった事もあるとおもいますけど。
瞬く間に1週間が過ぎてました。
毎週火曜日に来る八百屋さん、一昨日来た?なんていう感覚でした。
週一で充電するものも、電池の減りが早いな。と思ったけど、ちゃんと1週間たっていた。

 この分で行くと12月はもっと早い。
今までと同じ事をして行くと、時間に追われる。
断捨離って、断ち切って、捨てて離れる。
決断とは、切り離すこと
決心とは、それを決める事
ですかね。
いろいろ決めて行かないと。

2022年に想いを残すこと無く、過ごしましょう。

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします