見出し画像

初詣は何を願いますか

初詣に行きますか 何を願いますか。

さて、タイトルの件ですが
初詣に行きますか 何を願いますか。

新年になって初めて神社やお寺に参拝することを「初詣」といいます。

今年初めての神社参拝。一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願したりする。

実はそこだけで終わって欲しくない。
一年の計は元旦にある。と言われます。
「計」とは「はかりごと」計画ですね

と言うわけで、初詣には、今年はどんな事をするかを氏神様に報告して、心を決める。と言う事にもなります。

実は私もそんな事は知らなかったです。
何々になりますように、って。お願いしてました。

大きな神社、お寺では、一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願し。
氏神様では、その宣言をして、神様には応援して頂く、見守っていただく様願うのが良いと思います。

けして、そういうことをするので、叶えてください。と言うのはちょっと違います。
あくまでも応援、見守って頂くのです。

元日までに決まらない場合は、せめて旧正月には報告してみてください。

実は、旧暦の正月は、新月なのです。
新月の願い事などがありますよね。
今でも毎月、新月の願い、計画をしている方もいますよね。
来年の旧暦の正月は1月22日です。

初詣は何回もしてもいいの?
なんて思いますよね。それぞれの神社に今年初めて行くのが初詣と私は認識しています。

今年した事を顧みて、さて来年はどんな年にするのかな。
「なるのかな」
ではなく、する。と決心する事が大事です。

お掃除をしながらでも、考えてみてくださいね。
今年も残り少なくなりました・

自分で納得の行く年末をお過ごしください。

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします