見出し画像

2歳児が侮れない

月に一度は遊びに来る、又甥
(姪の子どもの事を又をつけて言う事が分かった)
妹の子どもの子どもなので、位置的に「孫」だわね

1歳半くらいで、目もしっかり見えてきてので、見えるモノのチェックが増えてきた。
なぜか、コンセントとエアコンの室外機が好き
見つけては、喜んでいる。

2歳になってからは、なんとなく3単語の会話になって
自分の意思を伝える様になり

今は、2歳4ヶ月
どこで覚えたのか
英語で数を数えたり、色も
パーポォと紫の発音の良いこと

日々単語が増えて行く。
今は会話が成り立つ

英語はYouTubeを見て覚えたらしい。

我が家にやってきて
「くさ、くさ」言う

確かに草は好きなんだ。
でも、草の方では無いところで、くさ、くさいう

なんだろうと思ったいたら、数ヶ月前から
「アレクサ」って言ってみて
「アレクサ、アンパンをやって」って言ったみたら。
と言っていたのを覚えたいた
ただ、アレクサ
といえずに、「クサ」となっていたようだ。

まぁ、記憶力も凄い
バイクをカブ、スクーターとちゃんと分けるし
自分ちの車と同じのがすぐに分かる。
車種を言い当てる。

神童って言うけど、あと数年がこんな感じかも

幼稚園に入る頃は、普通の子になる場合が多い

けど、今の子どもは、テレビで子ども番組を見るだけでなく、YouTubeで、いろんな世界を見るんだね。

いいんだか、悪いんだか

帰りにも「アレクサ、バイバイ」とやったら、
アレクサが答えたので、喜んで帰ったいった。

全然3行じゃ無かった

#3行日記

この記事が参加している募集

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします