見出し画像

7月のてらこ塾の予定 梅雨明けたぁ。爽やかな夏を望む。

毎年、季節がなにか違う。とおもっていますけど。
五月晴れの頃に雨が降り、梅雨に入ると、あまり雨が降らない。
夜に降っているのかなぁ。

そんな事を想っていたら、なんと梅雨が明けたのですね。
そんな事あり!!??

元氣・つなぐ・O2庵にいると、良い風が入ってきて気持ち良いです。
湿度が低いのはいいなぁ。と昼寝しました。
こんな夏であって欲しい。
子どもの頃はこんな感じでしたよね

さて、7月です


◆筆文字レッスン◆

★筆ペンで季節を描く 100分の講座★
筆で書くことがこんなにも楽しい。
人に渡す楽しさもあるけど、自分の成長をみる楽しさもあります。
初めてでも書ける筆文字を目指しています。

4月から始めたクラスは「筆文字いろは」
まさに筆文字の基礎です。
あまり深く考えずに始めてしまったのですが、
これからどうして行こうかと真剣に考えなくては

毎月、第2水曜、午前 土曜、午前
日曜 午前、午後
第4土曜 10時半から(横須賀)

7月  9日(土)10時半から12時10分(手良小屋)
7月 10日(日)10時半から12時10分(手良小屋)
7月 10日(日)14時から15時40分(手良小屋)
7月 13日(水)10時半から12時10分(手良小屋)
7月 23日(土)10時半から12時10分(横須賀O2庵開催)

【お知らせ】
8月ですが、第2週がお盆になるで、勝手ながら予定を変更させて頂きます。
8月13日(土)8月14日(日)の2日間を 20日(土)21日(日)とさせて頂きます。
どうか宜しくお願いします。


★3色パステル講座
パステルを使うことは、楽しいと言うか、気づきもあります。
絵が描けなくても、絵が描ける。不思議な楽しさがあります。
毎月2枚の作品を作ります。

7月 9日(土)14時から16時
8月20日(土)14時から16時


◆【神話と日本人の生き方】現代にも通じていてびっくり◆
 月に3回のオンライン開催します。
第2月曜コース 13日 10時半から12時
第4木曜コース 23日 19時半から21時
第4日曜コース 26日 9時半から11時半
zoom開催です。
詳細はこちらから
https://note.com/mayumi_uzuhashi/n/n39a3142fa095

毎月楽しんで頂いています。
古事記の世界で起きていたことが、現代まで繋がっているもとが、私としては、日本人は凄い。と想います。



【てらこのつぶやき】
 本当に時間が早いです。
実は5年くらい悩んでいたことを決行することにしました。
もう5年も過ぎていたのか。って感じですけど。

それは白内障の手術です。
近視で、コンタクトの私ですが、医師からは近視の人は早く手術して、コンタクトや眼鏡から解放されると良いわよ。
とは言われていたのですが。

時期は自分で決める事。
生活に支障が出て来たら、考えてください。と

生活に支障ってどんな事か。
個人差があるという。
コンタクトのレンズが曇っているのかと思っていたら、実は白内障だったと分かってから5年は過ぎてます。

いよいよ、その濁り、白濁が邪魔くさく見づらくなっていたので、決心しました。
とはいえ、9月の末です。

両眼を順次するので、2週間はお休みします。
検査のために2週間コンタクトを外す事もあるので、手術の準備は8月に入ってから始まります。
手術も気になるけど、2週間の洗髪と洗顔どうするの?って所に思考がいってます。
術後の見え方を楽しみにする方にしましょう。

と言うことで、10月は11日までお休みさせていただくので、第2週の筆文字も移動させて頂きたいと思っています。
なにとぞ宜しくお願いします


【部活のお誘い】
てらこの筆文字教室の倶楽部活動を始めて、そろそそ1年
私が想っていた以上の成果、効果でビックリしています。
みなさん、いろいろな発想で筆文字を楽しんでいただいています。

方法は、毎週私が出したお題を描いて頂いてます。
季節の言葉や、私が気になった言葉です。

ちなみに6月のお題は
#足るを知ることで気づく 
#芒種腐草蛍と為る 
#夏至 蛍草は露草 
#夏越しの祓い
あなたならどんな風に筆文字にしますか?
一緒に楽しみませんか?

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします