見出し画像

食後の散歩 2キロが目標

なんだか、下っ腹が重い。
右の腰が痛い。

ランチ後に2キロの散歩をしてみよう。と思い立つ。
昔、食後に1000歩、歩くと良いと聞いた事があったし。

でも、3日坊主の私はいつまで出来るか。って所です。

月初めは、事務仕事、作品作り、雑務と座り仕事の時間にする。
と今年は決めてみました。
すぐにズルズルする私ですから。

しかし、なんてこと、5日も過ぎると、腰痛だ。
座り方が悪いのか。

コロナ禍になってからは椅子も替えてはみたけど。
しばらくは良かったのに。
連続座り仕事がだめなのか。

会社勤めをしていた時も、座り仕事だったけど、こんな事は無かった。
いろいろ動いていたのか。

まぁ、トイレに行くにしても、今より相当歩いてはいたよね。
今は数歩だけど。
あの時は何メートル歩いたかな。

人間の腰痛は、立ち歩きになってからだといい、四つん這いがいいと言うけど。
それで、外を歩けないし、家のかなを歩いても、足と腕の長さが違うから、膝がいたくなる。

立って歩くことが重要なんだろうな。
一応、歩き方教室にも1年半通っていたし。
と思い散歩へ。

そして、季節を感じる事は重要。
空も青いし。
空気も気持ちいい。

大きなびわの木がある家を発見
びわの葉はいろいろ効用があるんだよね。
この前も捻挫した時に、一晩で痛みはほぼ消えたし。
なにか有ったら、もらいに来ようかしら。
なんて思う。

しかし、空気中にもコロ助はいるのだろうか。
道行く人はほとんどがマスクをして歩いている。

一人で歩くときは、マスクははずそうじゃないですか。
綺麗な空気吸いましょう。
森林浴もしたいし

人と歩くときは必要かも知れないけど、私は歩く時は外したい。
外してる。
人が多くなってきた、するけど。

小さい子どもがマスクをして歩いているのを見ると、なぜか心が痛む。
子どもには新鮮な酸素が必要
脳に酸素を!なんて思う。

画像1

蒔田公園の沈丁花はちょっと咲き出した。
けど、今年は工事のフェンス中なんだなぁ。
蒔田公園はボランティアの方々が手入れをしてくれているので、いつも綺麗な花が咲いている。

拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします