見出し画像

今日は新月 スーパームーン

すっかり寒いです。

今日は新月です。
見えないけど、地球に一番近いといます。
見えていたら、大きいんでしょうね。
なので、浄化力も高いとか

新月、満月の影響を受けやすいと思っている私です。
ここ数日は、眠くて、だるくて。って感じです。

今日の新月が一番地球に近くて、次の満月は一番遠い
今年一番の小さい満月だそうです。
一番遠いので、青いって事でブルームーンなのかな
一番近いと赤くなるので、ストロベリームーンとかいいますよね。

満月は31日で、今月は二回の満月ですね。
満月の呼び名はそんな時だけかと思っていたら、実は毎月有るそうです。

この今年一番の小さい満月を愛でると、幸せになると言われています。

どんだけ 小さいのかな

その二日前は十三夜です。
この十三夜の事をご存じない方もだいぶいるようですね。

季節を感じる心って、いいですよね。

秋は空も綺麗になるので、時に月を愛でましょう

今日は新月だから、月は見えませんよ。


拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします