見出し画像

楽しく古事記を学ぶ オンライン講

★願いが叶いやすくなる楽しい古事記の読み方
2023年1月からオンライン古事記の講座の3期を開催します。

その昔、祖父母が孫を膝に乗せて古事記を話していたそうです。
昔はだれでもが古事記を語れた、知っていたと言う事です。
日本ではポピュラーなものだったのです。

生き方は、祖父母が教えて、生活の糧は両親が稼いで来た。と言う事で、育Gとか育Bはあたり前だったのですね。
いつから難しそうな学問になってしまったのでしょうか。

古事記を学ぶと、なぜか人間関係が良くなったり、悩んでいたことが解決したり。
物の考え方に変化がでたりします。
そして、元氣になる。
変なこだわりが無くなることに気づきました。

日本人の生き方が古事記にあるのです。なので、こんな事にも気づくようです。
神様の名前を覚えるだけものでないと私は思っています。
意外と楽しく面白いものだと気づいて頂きたいのが、私の古事記講座です。

★私の家には仏壇も神棚もなく神道とはほど遠く、50年以上過ごして来ました。
私が古事記に出会ったのは2013年です。
それから、いろいろ勉強して、だけど勉学じゃ無い古事記に興味を持ちました。

当時、湯島天満宮の権禰宜でした小野善一郎先生の古事記講座に6年近く通い、古事記は理論ではなく感性で読む事を教えて頂き。

日本の神様カードの大野百合子先生、大塚先生の元でも、日本人の考え、生き方、神人合一など、教えていただき。

そして、元國學院大学の教授の三橋健先生ともご縁を頂き、背中を押していただきました。
古事記の解釈は十人十色。
三橋先生には、「あなたの解釈でやってみなさい」と言われました。
心強かったです。

★日本人の生き方って凄い。
古事記って今でも通用する事が沢山あるんだ。と気づいて。
なんとなく生きやすくなって行ったのです。
考え方、感じ方も変化して行きました。

なので、講座の内容も古事記だけではなく、日本の風習や考え方
年末年始の過ごし方や、なぜ日本人は桜の開花が気になるのか
日本人の気の考え方。
旧暦との関係などなど取り入れています。

本を読むのは大変ですが、オンラインで一緒に話しを聞いていくと、以外と頭に入って来ます。

現代にも通じていたり、現代の事例も挙げています。
ここに着眼してお話をしている人はあまりいないと思います。
世の中では、ばーばと呼ばれる歳になってきたので、私も伝える人になって良いのかと思っています。

★【過去の受講生の感想】
・日本人の生き方に興味が持てた
・知っていた事でもなぜそれをやるのかなど、より深く知れたことで日本ってすごいと思えた
・感謝の気持ちが湧いてくる事が多くなった。
・生活の中の古事記の話しが面白く印象に残っているのでもっと聞いてみたいと思った。
・ただの習慣でやっていたことの意味が分かると、より丁寧に今までよりも氣持ちよくできるようになりました。
・日常とリンクする話がわかりやすいし、実戦できたのがいいです。
・日本の神様の考え方がなんとなく分かったと思う。寛容で受け入れてくれている事とか。神様との関わり方等。

★こんな方にお勧めです。
日本の事を知りたい。と言う事ですが、実はそれだけではない、何かに気づく事ができます。
・自分が何をしたらいいのか
・どのような心構えで生きたらいいのか
・自分の何かを変えたいのだけれど、どうしたら上手くいくのか

【講座の内容】
◆全12回のコース
第3木曜日 20時から22時

受講の曜日を決めて頂きます
都合の悪い場合は、振替もできます。
全回受講のアーカイブで配信(3ヶ月)しますので、いつでも復習できます。
  
       
1回目  1/19
・埋橋と古事記 ・神様って何? ・古事記の大筋
2回目  2/16
・国生み、神生み、修理固成
3回目  3/16
・なぜ桜の開花が気になる お花見の話
4回目 4/20
・黄泉の国 同じ釜のメシを食うとは
5回目 5/18
・イザナギの禊ぎと三貴子誕生
6回目 6/15
・天岩戸隠れ、男子成長物語 夏越しの祓い
7回目 7/20
・八岐大蛇退治
・日本の割り箸文化 
8回目 8/17
・5つの名前を持つ大国主命
9回目 9/21
・国譲り天孫降臨
10回目 10/19
・山幸彦海幸彦 神武天皇
11回目 11/16
・年神様の迎え方 師走ってなに?
12回目 12/21
・大祓詞と神社参拝

【受講料】
◆全12回講座 6万円
前期6回分(半年分)3万円の前納でお願いします。
後期にも請求させて頂きます。
受講されなくても返金は致しません。ご了承ください。

クレジットの場合は、メールに請求書を送りますので、お支払いの手続きをお願いします。
私の方で、クレジット番号をお聞きする事はないです。
VISA、Master、Americanでお願いします。

※お申し込みプレゼントとして
小野善一郎先生の小冊子(大祓詞の事が書かれている)と神拝詞を送らせいただきます。

日本の何かを知りたい
少しでも生き方を変えたい
ちょっと人生に悩んでいる
そんな方ともお会い出来る事を楽しみにしています

お申し込みはこちらからお願いします。
お待ちしています


拙い記事を最後までお読みくださりありがとうございます。 お時間ありがとうございました。 まだまだnoteがなんであるかわかりませんが、楽しく書いていきますので、今後も宜しくお願いします