見出し画像

春はもうすぐ

10代の皆さん
今日は立春です

まだまだ寒いけど
暦(こよみ)の上では
今日から春です

真由美先生は今日
海を見に行きました
空があまりにもキレイだったから
きっと海もキレイだと
確信したからです

誰もいない海は
想像以上にキラキラしてました
(画面上のトップ画像に載せたので
 見てみてね)

しばらくボーッと海を眺めてたら
足元にアリがいて
忙しそうに何かを運んでいました

ふと窓ガラスを見ると
小さなクモが
とことこ歩いていました

冬の間は見かけなかった
小さな生き物たち

まだまだ寒いけど
生き物たちは
ちゃんと春が来たことを
知っているんですね

10代の皆さん
いまは寒くても
いまは辛くても
春は目の前だよ




見に来てくれてありがとうございます! 「国境の島」で先生してます。以前は香港で先生してました 先生として保護者としてオンライン上の親戚オバちゃんとして、子ども達に伝えたいことを文字や音声にしています (トップ画像は私が撮影した「島」の写真です)