見出し画像

相手の立場に立たない…というススメ(笑)

事の外に立って事の内に屈せず…という話があったが…確か山田方谷だったと思うケド

事の内に…絡め取られて身動きが取れなくなる
なんてことは誰にも日常茶飯事だろう

誰しも無自覚で…そんなことをやっていることにすら気が付かないくらいのレベルでさ

でも…アドラーではないが、誰の問題か?と見れば結構…他人の問題に気を揉んでいたり、感情を動かされたりしている

それは貴方の問題ですか?いや違う
そんなことは冷静に考えると結構多い

よく相手の立場に立って考えろ
なんていうが…それも必要ではあると思うが

相手の立場に立つと見えなくなるものがある
だから

相手の立場に立ってはいかんな…俯瞰して見れなくなるってね

特に正義感もないし、ちょっとへそ曲がりな自分にとっては…相手に振り回されると、視野は狭くなるし、ストレスになって良いことはないと日々感じている

昔はあったんだけどねー正義感
でもそれでは上手くいかないし、自分も相手も苦しいし、結局これって自分を満たすためだなと気がついて、最近はあまりない

それより相手は自分を投影する鏡だもの
相手どうこういうより

まさに自分を中庸にニュートラルにないと
相手が変なところを感じ取り応答するんだもの

誰よりも相手を映す鏡である私を整える
ってのが苦行って話もあるが

結局それが一番の近道だよなぁ…って思うんだよね、いや本当

あなかしこ〜あなかしこ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?