見出し画像

とっ散らかったときは、原点に戻るが吉♪

何か一般に『問題』と言われることがおこると

あの人が悪い、この人が悪い…
アレがああで、コレがこうで…もう、どうしたら

と話が色々とっ散らかった状態で
私のところにご相談に来られる

登場人物が多いほど、濃いキャラがいるほど
一番『問題』そうに見える所にスポットがあたると、そこを何とかしたくなるのがヒトノサガ

ではあるが、そのうちその『問題』は広がりをみせ、着地がみえなくなる

はてさてどうしたものか
そんな時…ふと原点にかえる

この話、一番どこに『問題』があるかを考えるに
それは冒頭のスポットが当たったところではなく

その相談を持ち込んだひとの中にある

そうだった、『問題』は常に自分の内面の投影に過ぎないのだった…その視点へと私を軌道修正だ

枝葉末節の『問題』の枝を払っても
表面上の『問題』に絆創膏を貼りまくっても

自分の中に巧みに隠し持った『問題』に気づき、存在を認めないと『問題』は繰り返すからね

上手くできておるな

あなかしこ〜あなかしこ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?