見出し画像

もう我慢しなくてよくね?

色々と我慢してる…意識してるかしていないに関わらず誰しも我慢してるよなぁ…と思う

自分に向けて

そんなことはダメだとか
こんなことはわがままだとか
そんなこと許せないとか…

結構、ハードにやっている

常識とか、普通とか、責任感とか
それに反することは悪と認識してると

その自分が思ってる常識とか、普通とか諸々が果たして、ほんとに常識で普通なのかなど考えることもなく

そりゃそうよね、当然よね〜とか
わかるわぁ、大変よね〜とはなっても

『アンタ我慢してまっせ』とは案外誰も言わない

それに、我慢て美徳な感じもするしね

かくいう私も我慢を美徳として育てられたクチ
めちゃ我慢してきたからこそ気がつく色々があったのだから、何事にも意味があったと今振り返って思う

飽き性でスグあきらめる
に対して
我慢が足りない!ってね、よく聴く言葉だけど

飽き性でスグあきらめた方が良い、という判断が必要な時もあるんだしね

だから

ところで、その我慢は必要なの?
って視点で大切だなと思う

あなかしこ〜あなかしこ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?