見出し画像

近道をしようとする方が遠回りになる件

自分とは?だとか
生きるとか?だとか
幸せとは?だとか

人生のどうして?なぜなぜ?って
その類の疑問は答えがあるようでないので

探究すればキリもないが
結局行き着くところは
数多ある方法ではなく内省なんだろう

自分を知れば、知った分相手を知ることができ
自分を許せば、許せた分相手を許せる

結局内面が投影される写鏡の世界なので
※と、少なくとも私は体感している

自分にできないことは
他人様にできようはずもない
カタチだけならできたとしても…だ

なので、内省をすることは重要とはいえだ…
こんなことになるのはオマエのせいだとか
〇〇に××されたからだとか…の世界は

原因を他人のせいにできるので、楽と言えば楽だ
永遠に解決しないとしても
自分の中の認めたくない見たくないものを見なくて済むから

どの世界で生きるかは個人の自由だから、それはそれで…ではあるが

じゃあ内省しよう!となると、またそれはそれでなかなか胆力がいるなぁ…とも思うのだ

隠しておけた自分の中の認めたくない観たくないものを、観るのはなかなかの苦行だし

観たくない自分がたちはだかりできた壁は他人よりも手強いもの、自分からの相当な抵抗もあるなぁ…と思うしね

オマケに…釈尊でもない限り、パーンとこの瞬間悟りが開けました!みたいなことは凡人にできるとこでもないとすれば

結局内省は今世この身体を離れるまで続くわけで、一朝一夕で完成をみるモノでもない

で、その手の学びを色々と学ぶわけだが…たくさん学んだ後、今度はその学びが邪魔になり、それを手放せないと行けない所がある

そう、次元の違うところに
行きたいところ答えはあるのだろう…ね

そこに行くためには、一足飛びでは行けない
まぁ…天才は知らんけど

だから遠回りも必要だし
遠回りすることが実は近道になるよなぁ
とも思うのだ

近道しようとする方が遠回り…なんてこともね

よって
焦っても、仕方ないし
色々持っていても、仕方ないし

ましてや、他人にああすべき、こうすべきなんて、自分が整ってない状態で言えやしない…まぁ言うことに意味もないケド

しのごのあれこれ、情熱も志も、それっぽい動機を並べても、結局はお荷物になって意味はないし

それも含めて手ぶらでないと行けないのよ
きっと知りたい答えのある所にはね

かくいうアタクシは、といえば
永遠の内省の中の住人ですが何か?笑笑

あなかしこ〜あなかしこ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?