見出し画像

生まれて死なないから日々生きてるだけだけど、結構幸せだと思ってる件

生きる目的って何だろうと、ふと思う朝
自分に特筆できるものも目標もないしなぁ、はてさて…で、ちょっと質問をしてみたわけだ

私 質問!何のために生きてる?
答 えー?生まれたから生きてるだけだね
私 だよね、で死なないから生きてるだけだしね
答 そうそう

そんな会話だが、決して怠惰な話ではない

日々必要とされる役割を消化しながら、基本我慢などせず時折好きなことを、好きな時にしながらお互い自分の人生を生きているコトは間違いない

片方が何かしてくれてるから、じゃ私はこっちをしとくねーそれだけ…でも自然にお互い感謝は忘れないが、恩着せがましいことなどはない

相手が不快になることなどすることもないし
かと言って特に気を使うこともしていない

協力しても依存はしないし

外でアタマに来たコトも話すし、たまにミスることもあるけれど、あーんもー!と言いつつも、いつまでも引きずることもない

興味にはとことん素直だし

基本人は失敗するし完璧なわけがない生き物だと思っているので、そんなコトは次は気をつけても、気にしてはいない

お互いゴキゲンが悪かった記憶はないが、忙しくて余裕のない時は黙々と消化しながら、時折ヤベーちょい終わんねーと言いながらすごす日もある

時折でくわす無礼な運転のドライバーには『ムカつくわ!』と言っても、自分に関係のない無礼者には興味はない…だって自分だってやるかもしれないもの

どんなものであっても感情には正直だし、当然自分にも正直だし、いい人のフリもせず言いたいことを言う

何より今ココを生きている、そんな感覚がある

嫌なもんは、嫌だしね
素でいられない関係なんて、続かない

だからお互い私はワルイ奴だ…という自覚がある
たまにゃコズルイことだってするときもあるさ

でもそうやって普段言いたいことを言いあっていても不快に思うことがないのは

お互い腹黒いよね…なんて言ったりするが、そこには裏がないからだろうな

よっぽど、私はいい人だ!悪いことは何もしていないと信じて疑わず、自分の正義の通らない人を心の中でガンガン糾弾しながら、正義をかざして斬りかかってくる方が、よっぽど腹黒いんじゃないかと思うし…正直めんどくさい

とはいえ…

家庭や学校や色んな場所で育まれた正義や道徳、人間カクアルベシという理想、目標を掲げ努力を怠らず、失敗しても弱音を吐くな…って育てられてきた記憶は色濃い世代

本当はさ、生きてるだけで価値があるのにね
価値があるから、生かされてるんだもの…身体が休まず働いて生かしてくれているんだから

だけど、その学びを善と信じて、その学びに反する者への糾弾みたいなものが、昨今ハラスメンになってんじゃね?と感じるのは私だけだろうか

ハラスメンなんて正義感を育む教育の賜物じゃん
なんて毒を吐きたくなるわけだ

そんなものより

私は腹黒いですけど何か?くらいに
お互い自分に正直でいても安心ってのが、いわゆる良い関係性って言うんだろうなぁ…知らんけど

それって結構幸せだなと、思うんだよね

あなかしこ〜あなかしこ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?