見出し画像

心身が元気になる理由

毎日食事をするということは、命を頂いているということなので、感謝して頂く

体調不良も食事で回復することもある
本当にスゴイのである

食が身体をつくる
だから口に入れるモノはとても大事だと思う

それと同時にその食材はどういう経緯で育ったかで、味も栄養価も違うな…と身体は感じる

それをホンモノとするならば

安ければいい
日持ちがすればいい

そんなことが尊重されがちだが
食が身体を作ると思うと

多少なりとも何を食すかは選ぶ必要はあるなぁ…と感じる歳になった

あと何回美味しく頂くことができるかはわからないし、一度で食べられる量も決まっている

だからこそ、食は大切だなと余計に感じる

昔は贅沢もない代わりに、よくもわるくもホンモノしかなかったのかもしれないなぁ…でも今は希少なホンモノ食材

そういう食材で相手のために真心込めて作って頂いたお料理を、誰と共に頂くのかも大事だなぁ…

今宵は月一のそんなホンモノをいただく時間だった…身体が元気になるのがわかる

いつもホントに幸せな時間に感謝ばかり…ありがとうございました

あなかしこ〜あなかしこ〜♪

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

23,004件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?