リアクション

驚いた。一瞬、言葉を見失いそうになった。
彼女の中から、私との会話が全て消去されていた。

私は、週に3〜4回、ジムに通っている。
メインはプール。
泳げないのに、バタフライ教室に通い始め、すっかりどっぷりハマった。

そこで、彼女と知り合った。

私より、まだかなり若くて、40歳過ぎ位。
家族のことや、仕事の話、趣味のあれこれ、泳いでいる間や、ジャグジーで色んな話で盛り上がっていた。
もう一年近く経つ。

半月位、会ってなかったのかな。
今年に入って、初めて顔を合わせた。

いつものように、家族の話になったところで、気づいた。
私のデータが、全てリセットされている。

気づいた瞬間、ほんの一瞬、間があったかもしれない。
でも、咄嗟に、最初から自分の紹介をした。
微笑みながら、彼女は聞いていた。

あの時、もし私が、
「え?またまた〜。前に話したやん。」
って言っていたら、彼女はどんなリアクションをしたんだろう。

辛い顔、困った顔、悲しい顔…。
きっと、微笑みはしなかっただろうな。

何かがあったのか、何かを抱えているのか、分からない。
でも、言葉を発する、ひと言の重みを感じた。

#リアクション #コミュニケーション #大切なこと  #丁寧に生きる #言葉の重み #能崎まゆみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?