見出し画像

「健康の定義を簡単に」

「健康って何だろう」

私が鍼灸の学校に通っている時、時々ふっと疑問に思ってました。

「健康なカラダって大事よね」

「健康第一だよね」

健康って割と頻繁に使う言葉ではありますが、
定義するのは難しいですよね。

体温、心拍数、、、などのお話ではないです。
普段私がクライアントさんの
状態をシンプルに伝えるときの目安に使っている定義を書きます。

(あくまで私の定義です)

私が鍼の師匠に教えていただいたチェックポイントは、たった3つ。

「飲食」「排泄」「睡眠」

この3点がうまくいっていれば「良し」です。

当たり前のことやーん

って感じですが、鍼灸施術に来てくださる方に、最初に「問診」をするのですが、、、

「飲食」

画像1


・一日何食食べますか?(回数、量)
・何がお好きですか?(味覚の好み)
・美味しく食べられてますか?

「排泄」

画像2


・小水は一日何回ですか?
・大便は一日何回ですか?
・お腹の張りはありますか?
・オナラの頻度はどれくらいですか?

「睡眠」

画像3


・布団に入ってどれくらいで寝られますか?
・何時間くらい寝ますか?
・夜中に起きることはありますか?
・寝起きはスッキリしていますか?

たった3点の項目ですが、初めてお越しの方には必ずする質問です。

ご自宅での自粛やテレワークなどで、生活習慣がいつもと変わった方にもぜひ☑チェックしていただきたい項目です。

飲食・排泄・睡眠が「あ…ちょっと乱れてるかも」と思われた方へ
適度な運動、栄養バランス見直しなど・・・それでも調子が良くないな。
という方にはセルフケアお灸もおススメです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?