マガジンのカバー画像

ぽっと灯をともす

17
運営しているクリエイター

#いま私にできること

「3つのいいこと」を2週間、やってみて気づいたこと。

「3つのいいこと」を2週間、やってみて気づいたこと。

フェイスブックで、みんなで「3つのいいこと」を書きあう、という活動を2週間続けたのですが、その気づきをこのnoteでもシェアしたくなりました。

まず、これをやろうと思ったのは、いつものように、急に「降りてきた」のですが(笑)、論理的に説明すると、自分が不安なときや、いやなときほど、自分が何かを与えることの効果を、今までの経験で理解しているからです。
(もちろん、それが、いつもできるとは限りません

もっとみる
「冬の寒さ」と「夏の暑さ」は、同時に感じることはできない。

「冬の寒さ」と「夏の暑さ」は、同時に感じることはできない。

おはようございます!
今日は、ちょっと変わった感じのタイトルをつけてみました。
これは、どういう意味なんでしょう?
心の持ちように関連する言葉なのですが、
それをここで考えてみましょう。

冬の寒さを感じているときには、夏の暑さを感じることができません。
それと同じように、人の心は、悲しいときには、楽しさを感じることはできないのです。

それは、ポジティブ心理学の大事な発見の1つです。

「いえい

もっとみる
自分を俯瞰してみる!

自分を俯瞰してみる!

この混乱期に対処するために、まずは自分の心のケアを中心に書いてきました。それでは、ここで、自分の心の状態を俯瞰してみる試みをやってみましょう。

下記は、フェイスブックでシェアされていた図です。

あなたは、今、どこのゾーンにいらっしゃるでしょうか?

もちろん、恐れのゾーンにいらっしゃっても大丈夫です。
感情の扱い方については、このnoteの過去記事に書きましたので、
参考になさってください。

もっとみる