見出し画像

お家で楽しく学べるコンテンツ

こんにちは。中田真弓です。
大阪では非常事態宣言が明け、街へ繰り出すと、ものすごい、人、人、人。
昨日は外出していたのですが、連休というのもあるのか、あまりの人の多さに驚いてしまいました。
もともとこんなに多かったかしら。。。

あまのじゃくな私は、思わず家に引きこもってしまいそうです。
今日は同じように感じているみなさんに、私が最近ハマっているお家で楽しく学べるコンテンツについて、ご紹介したいと思います。

読書で新しいジャンルにチャレンジする

画像1

これはもう何度か記事にしているので、改めてここで詳しくお話しないでおきますが、本は自分のペースで読めることと、新しい世界が広がるので、自分の視野を広げるのに本当におすすめです。

もし、最近読書がマンネリ化しているという方がいらっしゃれば、ぜひいつもと違うジャンルの本を手に取ってみてください。
このときに失敗しないコツがあります。

自分のことや自分の好みをよく知っていて、かつ、よく読書をしている人におすすめを訊くことです。
本屋さんに行って、手当たり次第にタイトルで面白そうだと思ったものにチャレンジするのもいいですが、その本自体はもちろん価値のある素晴らしい作品なのですが、今の自分には難しくて理解できない、ほしい情報じゃなかったということもよくあります。

この点で自分のことをよく知っている人に訊くと、今の自分にぴったりなものと出会える確率が高まります。
そして、その人自身のこともさらに深く知ることができます。
ぜひ、読んだ後にお互いに感想を話す機会を持つと、相手の考えに対する理解も深まりますね。

異業種のコラボレート対談が豊富な「ワクセル」

最近私がハマっているのが、色んなジャンルの方の対談の配信コンテンツです。
これまではSNSやYouTubeを見ることが多かったのですが、自分の好みに偏りを感じて、なかなか視野が広がる感覚がなく、行きついたのが対談の配信コンテンツでした。

特に、様々なジャンルの一流と呼ばれるプロの方たちが、ジャンルの垣根を越えて対談しているものは、大切にしている価値観が共通していたり、新しいコラボレートの可能性に満ち溢れていたりして、とても世界が広がる感じがします。

上でご紹介している「ワクセル」のコンテンツは、各界の、そしてマイナーな業界の知る人ぞ知るような方も登場し、かなり興味深いです。

「ワクセル」は投資家でもある嶋村吉洋さんが主宰されているソーシャルビジネスコミュニティで、実際にコラボレーターとして参画されている方々が、業界を越えて、様々なプロジェクトや講演会、対談をされています。
実業家同士の大きなプロジェクトやビジネスも立ち上がっているようです。

いつか私もこんな風に取り上げられてみたいなぁと思ったりしながら楽しんでいます。

著名人のスピーチが聴ける「TED」

こちらは英語がわかる方に限られてしまうのですが、わりと歴史のある老舗の配信コンテンツで、各界の一流の方の講演を聴くことができます。
こんな方が!?というようなすごい方もたくさん登場しますし、もちろん日本人の方もいます(英語で話していることもありますが)。
あのスティーブ・ジョブズのスピーチを聴くこともできますよ。

私は最近英語も勉強したいなと思い、こちらの講演をテレビ代わりに流して、耳を慣らしています。
聴き流すには、かなりの贅沢ですが、それもできてしまうのが配信コンテンツのすごいところ。

家にいながらにして、世界各国の著名人や各界のスターの講演会に行ったような感覚が味わえるのが素晴らしいですね。

最後に

いかがでしたでしょうか。
お家にいても、いくらでも世界が広がるのが今の時代の素晴らしいところでもあります。
ぜひお家時間に活用してみてくださいね、

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今後も私の大好きなもの、暮らしへのこだわりについて発信していきます。
今日もあなたにとって素敵な一日になりますように。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?