見出し画像

現役脱毛士が語る家庭用脱毛器について

家庭用脱毛器がいいのか、悪いのか、効果あるのか、意味があるのか知りたいと思います。現役脱毛士が教える家庭用脱毛器とサロン脱毛機のちがいなどについて話していきます。

家庭用脱毛器ってどんなの??

家庭用脱毛器、その名の通り家庭でも使える脱毛器=安全性が高い=出力が弱いです。誰でも扱えるように設計されている為、私達からすると危なくないのが基本です。

補足

説明書を良く読んでルールを守らないと危険な事もあります。基本的にはルールにのっとってやると大丈夫です。

これは、お肌状態が普通の方なら問題ないです。

問題なのは、敏感肌の方やアトピーなど皮膚が弱い方や自覚されてない方、診断されてなく気づいてない方が危険です。サロンでもよくそんなお客様がいらっしゃいます。皮膚科医ではないので、診断はできませんが、明らかに敏感肌のお客様がここ数年で増えております。こういう方が使用すると、肌トラブルを起こしやすいので注意が必要です。

サロンでも、お肌に不安のある方はパッチテストしていただいてますがそちらも事前にされる事をオススメします。パッチテストは二の腕の内側などで試していただき、そのあと2日間そのままの状態で過ごしていただきお肌が大丈夫そうであれば問題ないかと思います。

もっと詳しく話すと、季節、ストレス、睡眠、生活習慣によって肌状態はかなり左右されますので念のため頭の隅に覚えておいてください。

ここまでをまとめると

*説明書のルールを守る
*肌状態を確かめて、不安な方はパッチテストをして2日間過ごしてみる。

さてさて本題ですが実際に効果はあるのか?? 

知りたいところだと思います。

効果はあります!!

基本的には、家庭用脱毛器はIPL方式と言ってメラニンに反応をするものを採用してるもなが流通しています。最近ではSHR方式のような蓄熱式もあるようですが、まずはIPL方式について。

先ほどもいいましたが、IPL方式はメラニンに反応をします。なので黒い毛には効果があります。剛毛な方ほど効果を感じやすいと思います。こちらの方式には弱点が一点。痛みが伴うこと。一点に集中して光を放ちますので痛みがあることを覚えておいてください。出力を上げれば上がるほど、痛みも強くなります。

その他の注意点は、説明書に書いてると思いますが傷、ホクロ、シミ、タトゥーなどの上を照射すると強い痛みを感じますので上記の箇所はサージカルテープで隠す事をしてください。

一般的に知られてない事があと一つ。"硬毛化"詳しくは、リンクを貼っておきます。家庭用脱毛器だとありえるリスクだと覚えておいて下さい。特にIPL方式はリスクがあります。

https://plus-company.jp/epilino/koumouka.html


キケン?【家庭用脱毛器】について
https://youtu.be/gct4uVubzsY


ホクロなどを隠す時に私たちが使用してるサージカルテープはこれです。これは、皆さんが使ってるものよりもかなり幅が広くなってます。この広さがある事で、ムダ毛を剃った毛も取りながら施術できるので私たちは便利で良く利用してます。


ダイワカン サージカルテープ 不織布タイプ 医家向品 25mm×9m×12巻 https://www.amazon.co.jp/dp/B00AHULXLS/ref=cm_sw_r_li_api_glt_i_NXPRTVR0XJSX2KN5AWER?_encoding=UTF8&psc=1


もう一つの方式、SHR方式ってどんなの??というと、よく聞くのがお子様でも大丈夫だとかいうのがウリになってます。ここは少し市場の情報が少ないので定かではないですが、私たちが扱ってるサロンようのSHR方式だと、うぶ毛や白髪にも対応してます。痛みがなく、蓄熱式の脱毛方法になってたり、冷却装置もついてたりお肌が敏感な方でもトライしやすいのが特徴的です。ただし脱毛士による肌診断ができないので注意が必要です。

こちらの効果の感じ方は、IPL方式のようにポロポロと抜け落ちる感覚はなく次に生えてくる毛が細く弱くなって生えるようになります。数回やって感じる方が多いように思います。硬毛化のリスク、痛みを感じることはありません。蓄熱式だと暖かさの熱を感じる程度です。

ここまでをまとめると

家庭用脱毛器でも効果はあります。

あと気になるのは、どのくらいでムダ毛がなくなるのか??という期間です。

一般的にサロン脱毛だと2〜3年は通います。これは、月に一回のペースとして換算すると12ヶ月×3年 36ヶ月は最低必要です。これはあくまでもサロンの場合です。最初にお話ししましたが、サロンと家庭用では出力が違います。私達のサロンでは200Vを使用します。家庭用脱毛器はせいぜい100V。威力がここだけでも違いますが、計測したわけではないので数字は定かではないですが電圧が違うので結果までにかかる期間が違います。

注意点は、サロンで取り扱ってる脱毛機の電圧が私達よりも低いものがある事も忘れないでいただきたいです。必ず電圧が高いとは限りません。

光脱毛は効果の出やすい人、出にくい人もいます。コロナ禍だとおうち時間も多いので、急いでない方には家庭用でも十分に結果が得られると思います。

しかしデメリットもあります。1人で家庭用脱毛器を使うことが多いと思うので、見えない部分の背中やうなじ、vioはかなり厳しいと思います。反対に腕や足、ワキなんかは1人でもできるので向きてると思います。

見える部分だけ家庭用脱毛器でやっておいて、手の届かない範囲はサロンへ通うのがいいかもしらません。

ここまでをまとめると

結果を急がず、ゆっくりでいいのであれば家庭用脱毛器でも十分に結果がでます。ただし、手の届かない範囲は難しいことを忘れずに◎ 

補足

サロンであろうが、家庭用であろうが脱毛器を使用した後は"保湿"を、必ずしっかりしてください!!しつこく言うには訳があります。

私たちはサロンでそれを目の当たりにしてるからです。それは、回数や期間を守らずにガンガン家庭用脱毛器を使ったあげくレベルも上げてやってしまった方は色素沈着してる可能性が高いことと、毛穴が逆に目立ってしまっているという悲しい結末が待っております。これは一旦なってしまうと元に戻すことが難しいですので、しっかりと保湿と鎮静させるルールは忘れずにしていただきたいです。

以上現役脱毛士が語る家庭用脱毛器についてでした!! もっと詳しく知りたい方は、私達のYouTube動画のリンクを貼っておくので参考にしてみてください♪

徹底比較!家庭用/サロン用【脱毛器】
https://youtu.be/c3IQ06IywSQ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?