見出し画像

相手の成長を阻害していた行動?自己満?コントロール?良い人ぶりたいだけ?見つめてみた^^

ふと。

思ったコト。

いつのまにか自然にやって居たことではあるけれども、、、

これって、もしかして、
その対象の「成長を阻害していた」のではないだろうか、、と。

ヒーリングも同じく、そういう意味の部分もあるかも、と。

親がおかしてしまいがちな、わが子への愛情行動しかり・・・・・


レイキの伝授を受けて以降、
なんとなく、
特に「しなきゃ」もないし、
ただ何となくやっていたこと。やって来た事。

道端に、
道路に、、

飛び出してしまったのであろう亡くなった動物たち。

まだそのまんまの状態に出くわすことも、田舎ということもあり、数多い…

そんな時、
なんとなく、その対象を光で包み、
還す、
という意識をやっていた。

教えられたのかも定かではなく…

変な話、
サーっと昇っていくものも居れば、
おろおろと、その場をクルクルするものも居て、

対応できる範囲で、
エネルギーを流してあげたり
話しかけたり、
して、いた。

のだけど。

ふと。
これって、

転んだ子供に、自分で立ち上がらせずに、
手を貸して、引き上げてしまう状態、、
強制的に立ち上がらせてしまう状態、、

に似てるのかも、、という気がした。

私は、
親子の場合、
相手の状況によって違うけれども、
助けを欲していれば手を貸すし、
自分で立ち上がろうとする姿勢があれば見守るという立ち位置で来た。

だけど、

勝手に頼まれてもいないのにヒーリングしていたのかも、、と。

それは、
その対象となっていたものたちの成長を阻害する行為だったのかも、、

と。。。

ちょっと思った。

たぶん、こういうのに正解はないんだと思う。

でも、ただ、気付いてしまったからには、
これからをどうするのか、
私はどうしていきたいと思うのか、、



結局、
同じように、
してあげたい、と思った。

というか、
いままでしていた分、かもしれないんだけれども、

そのまんま見過ごす、、ということが、
たぶん出来ない。

なので、相手に問うてみようと思う(笑)

還りたい?と。


これ、
この場合だけではなく、

結構いろんな場面で、
やっちゃっているかも、、
と思った。

ので、
ちょっと意識して生活してみようと思う^^

相手が実はどうしたいと思っているのか、の尊重と、

自分が本心ではどうしたいと思うのか、の振り返り。


これって、
人間関係での交流の、
根本にも似ているのかもしれないね。


満結実

いただいたサポートはひだまりさろんセミナーハウス建築に向けて大切に使わせていただきます(´∀`*)💖