見出し画像

究極、どんな人生を自分が選択するか、どんなふうに見るか、なんだよね。実は全部OKの世界。

さっき、クライアントさんとLINEで話してて、
ちょっと考えた。

根本的に、
この人生で、
どんな体験をするか、どんな体験をしたいか、
そのために生を受けて肉体を持って来ている、という。

だけど、
生きていると、
本当に、いろんなことが起こるし、
嫌な事もある。

私もたくさんあった。
我慢してきた時もあったし、
もうイヤだ!と違う世界を選択した時もあった。

すごく大変な世界が広がったけど、
その時、その大変はお金の事だった。
ひとの事じゃない分、その分、気持ちは自由を味わえた。
我慢が無くなったから。
金銭面では結構などん底を味わえたけど(笑)
それでも、なんとか「雨降って地固まる」になって
いまは、とりあえず平和に暮らしてる。

なぜとりあえずなのかというと、人生何が起こるかわかんないから(笑)
そして、この世に体験や経験をしに来ているという根本的な法則?
があるから、それは【喜怒哀楽】全てあたりまえに起こる。から。
小さなコトの中にも、その感情を味わうコトが、起きる(笑)

お金の問題、
人間関係の問題、
健康の問題、
育児の問題、
パートナーの問題、
いろいろ、ある。

それでも、
なんというのかな、
生きてる。^^

究極、
ほんと究極、
いのちがあれば何でもできる。

もっと言えば、いのちすらも、
死すらも、
ただの通過点というのか。

私の場合、
お世話になった母の母、おばぁちゃんが亡くなってから、
父が亡くなり、
弟が亡くなり、
なんというのか、そんなに死が怖いものじゃなくなってる。

ただ肉体が無くなるだけ。

という感じでもある。

いつも側に居るのも、なんとなく感じているし、信じているし❤

ただ、いつか書きたいと思っているけれども、
弟が突然に亡くなった時には、
朝に普通に話していたのに、夜にはお葬式の準備、、、ってなった時には、
さすがに、こころがストップしちゃったらしく、
生きてはいたんだけれども、
100日法要の日まで、ほとんど記憶がない。

周りに聞くと、
毎日泣いて過ごしている母のところに通っていたらしい。
だけど、記憶がない(笑)

ただ、生きているだけ、で、
生きていなかったんだと思う。
心が無くただ生き永らえている、に近かったのかな、と。

でも、その体験をしたからこそ思う。

それすらも体験だな、と。

結果的に、その時に弟が亡くなったからこそ、
いま、私や母や下の弟は、
自分を生きる事を学んだし、
後悔しない生き方を選択する、出来るようになった。

それまでは、子供優先、旦那優先、義両親優先、
で生きて来た。

言い方はあれだけれども、
あの時に弟が亡くなっていなかったら、
たぶん、いまの私は居ない。

我慢して、
自分を出さずに、
丸く収める、
自分が黙っていれば穏やかに進む事には、黙って居る、
それを選択していただろうと思う。

いま、下の弟も、大変な環境に身を置いてはいるけれども、
それでも、
父に続いて兄が亡くなったことにより、
家主としての役割を果たしていたり、
いろんなしがらみもありつつ、
起業し、裏切りにあい、倒産させて、借金も背負ってしまったけれども。
それでも、
いま、
やりたい事、自分を活かす世界を見つけて、チャレンジ中である♡

これ、まだ外には誰にも話していないけれども、
書いちゃった(笑)

いまの彼は、
キラキライキイキしている。

自分として生きているから。

大変な環境だけれども。(笑)

それを母は心配するけれども(笑)
それでも、その母も、
いまはコロナ自粛で動けなくなってはいるけれども、
私の渡したタブレットで、
島倉千代子や美空ひばりや大好きな人たちの歌や、詩吟を見ては、
楽しんでいる。

コロナ自粛が解けたら、
また、いくつもの習い事に出掛け始めるんだろうなぁ~と思う。
一週間は7日しかないのに、
10個くらいの習い事をしている母。
どれもやりたいし、楽しいんだ、と。
自分の人生を楽しんで生きるようになった。

そして私。
私も、読んでくださる方には、わかるだろうけれども(笑)
いまここ、このnoteという場を楽しんでいる。

自分の事だったり、
湧き出て来る想いを素直に真っ直ぐ綴ることが、
こんなに楽しいだなんて、
思っていなかった展開が来てる♡

また、不思議な事もたくさん起きてて、
それも徐々に綴っていきたいと思っている♪

全部実になる、というのか、
全部自分の形成物になるというのか、

無駄なモノ、事、は何もない。

いろんな体験をしてきて思う。

徐々に書けたら書きたいと思うけれども、
私も結構な波乱万丈を生きて来た。

家が全焼したこともあるし、
書き始めているように父が倒れて長期入院、
また上に書いたように弟が突然亡くなったり、
母の大きな手術、入院、
長男の出産即入院や、
次男の川崎病発症や、
義両親問題…

でも、
全部乗り越えて、いまここに居る。

自然の中で、
いま、風がそよそよ入る部屋で、
光の差し込む場で、
これを書いている。

いま、平和である。
満たされている。


全部実にする、と決める。

この体験すらも乗り越えていく、と決める。

この覚悟なのかなあーと。

だって、どうせ乗り越えて、生きて行けるから。

なんとか成る、
と自分の中でしっかり落とせば。

何度も書いているように、
一人じゃないから。

助けて、と声を上げれば、
こう成りたい、と伝えれば、

それを助けてくれる存在が居る。

見えなくても、居る♡

ヒントに氣付けなくても、居る♡

対話が出来なくたって、居る♡

こちらから、こうしたいんだ、って伝えるだけ。
それが出来れば、
全てはどうにかなる。

いろんなコトを乗り越えてきた私が言う(笑)

ほんとうにね、
体験しに来ているだけ、

だったら、
どんな体験したい?
どんな世界を味わいたい?

それが見えたら、
そちらへ向かって進んでいこうよ♡

いまが大変に感じるかもしれないけれども、
これが正解、というのは、ない(笑)

あなたの中にある、
私はこうしたいんだ、こう生きたいんだ、

これがあなたにとっての正解♪

ただし、いまの正解^^

瞬間瞬間で変わるから☆
いま、自分が、こうしたい、私にとっての正解だ、の方向へ、
進んでいこう。
行動して行こう。

出来る事から。
ふと思いついたことから。
なんとなくこうしたい、と思う事から。

私もそうやって進んできた。^^

特にここ数年、
いやこの数か月は特に、
意識して進んできた。

その展開の速さは私自身びっくりする。

昨日書いた、
人間の持つ凄さ、
イメージの力、意識の力、
活用して、
存在さんをも自分の人生に活用して、

自分の生きたい世界を創っていこう♪
(*^-^*)/


満結実

いただいたサポートはひだまりさろんセミナーハウス建築に向けて大切に使わせていただきます(´∀`*)💖