見出し画像

卒乳したけど生理がこない。放置した結果。

長女を出産後、

卒乳をすれば生理が戻ってくる
と思っていました。

私は初潮からずっと生理不順
生理がこないことなんて当たり前。

長年、低容量ピルも飲んでいたので
ほぼ出血はない状態はザラ。

そして

長女が11ヶ月の時、卒乳。

待てども待てども、生理はこない

楽だし、子どもを連れて
自分の病院に行くのも大変だから
また今度、、、

なんてしているうちに、
1年近く放置していました。
(娘は2歳)

これではいけない!

と思って、不妊治療で通ったクリニックへ。

「だめだよー。もっと早く受診しないと!」

主治医に怒られました。

生理がないと言うことは、
女性ホルモンがほとんど出ていない状態。

定期的に刺激をして女性ホルモンを出さないと、骨粗鬆症のリスクや、お肌も髪もボロボロになるよ。

出産してから、

24時間365日
子ども優先にしていました。


自分のことは全くケアできておらず。

先生に指摘されて急に怖くなり

ホルモン剤を飲んで
生理を起こして、

と言う治療を何度かやりました。

しかし

薬なしで定期的に来ることは
ありませんでした。

そして時が経ち、

娘が4歳になる頃

凍結していた胚を戻す決意をして
再度クリニックへ。

主治医から耳を疑う一言が。

体外受精はできません。脳神経外科へ行ってください。

脳下垂体に腫瘍ができていました。

無月経や生理不順は
脳下垂体によるもの
だったのです。

あのまま生理がこないことを
放置していたら

腫瘍が大きくなり
視野狭窄、手術を余儀なくされましたが

幸いにも通院を再開したことで
投薬で間に合いました。

ママになると
自分のことを
後回しにしがちですが

しっかりと体の声を聞いて労わること、

本当大切ですね。


Mayumi🦩

--------------------------------
孤育や子どもとの関わりに悩むママさんのために【心の余白を作り、親子ともにハッピーになるポジティブ子育て教室】を募集中です✨

日々起こるハプニングも楽しみながら、自身の子育てに自信を持てるように、私が全力でお手伝いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください▼
https://note.com/mayumi_brisa/n/as ndf97e7262213

公式LINEでは 心を整えるポジティブ子育てbookをプレゼント中です。
下記のリンクより登録して、お受け取り下さいね。
お役に立てると嬉しいです。
https://lin.ee/WTRQUTs

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?