見出し画像

手作りご飯。

母になってから、
人に作ってもらって食べることは
本当に貴重でありがたいことです。

特にうちは実家が近くはない。
更に体調を崩しやすい実母。
コロナ感染などしたら、即病院送りでハイリスク。
迂闊に実家に帰れなくなりました。

なので
ご飯を作ることはあっても
作ってもらうことは皆無な3年間。

さらには
日々、温かい食事や飲み物を
温かいうちにいただくことは不可能に近い。

コーヒーを淹れて
いざ飲もうと思うと

「ママーきてー。」

戻ると冷たくなっている。。

レンジで温め直して
よし飲むぞと思うと

「ガッシャーン。」

なんだなんだと子どもの元へ。

戻るとまた冷たくなっている。。

この繰り返し。

子どもが小さいうちは仕方ないんですけど、
でも淹れたてのコーヒーを飲みたいな。

先日、知り合いの方が
お家保育の解放日をやるとのことで
参加させていただいた際、
自分のご飯を用意していただき
大感動。涙。

美味しいご飯を温かいうちに
のんびりと食べさせてもらえる
ありがたさ。

心も体も充電でき、ルンルンで帰宅。

その後、またコーヒーが冷めても
心は満たされたまま。

母が心身ともに健やかであるって
本当に大切なことだなと痛感した今日この頃です。

Mayumi🦩



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?