見出し画像

私の思考整理方法ーマインドマップ。

仕事のこと。
家族のこと。
自分のこと。

1人で悶々と考えていると
ずっと同じ思考をグルグル
と回ってしまう。

そしてもはや
何を考えていたのかも
忘れる。というか忘れたいのか。

何を悩んでいたのかも
不明になるということもあります。

頭が重くなってきて疲れる
頭痛の原因はここにもありました。

でも

コンサルを始めてから
教えていただいた
マインドマップ」を使って

とにかく思っていること
思いついたことを
書き出すようにしてから
頭がスッキリすることが増えました。

さらには
忙しいと思っていたのは
頭だけだった
りして
案外必要なタスクは多くなかった
なんてこともあります。

マインドマップに関しては
コクヨさんの記事がわかりやすいのでご参考までに↓

私はマインドマップではなく
ひとり言マップ」として
使っています。

思考の整理方法には他にも

・ロジックツリー
・マンダラチャート
・バレットジャーナル

などがありますね。

どんな方法でも
書き出して見える化すると

客観的に物事が見えてきて
整理しやすくなります。

頭で考えているだけだと
私のように忘れてしまったり
堂々巡りする可能性があるので、

アウトプットすることをお勧めします。

自分に合った思考整理方法を見つけて
頭をスッキリさせてみてくださいね。

Mayumi🦩

--------------------------------

孤育や子どもとの関わりに悩むママさんのために【心の余白を作り、親子ともにハッピーになるポジティブ子育て教室】を募集中です✨

日々起こるハプニングも楽しみながら、自身の子育てに自信を持てるように、私が全力でお手伝いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください▼
https://note.com/mayumi_brisa/n/ndf97e7262213


公式LINEでは 心を整えるポジティブ子育てbookをプレゼント中です。
下記のリンクより登録して、お受け取り下さいね。
お役に立てると嬉しいです。

https://lin.ee/WTRQUTs


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?