見出し画像

月一の参拝ー寒川神社。

珍しく旦那さんもお休みの月初め、全国で唯一の八方除の神様を祀る寒川神社に行ってきました。


湘南に越してから長らくの間はお呼ばれされずにいたのですが、ここ数年、新年の参拝に寒川神社を訪れるようになり、家族でお気に入りの場所に。

とにかく神聖な気が流れており、一歩踏み入れるだけでパワーチャージされる感覚がきます。

そして、今回どうしても行かたかった場所に行けて感無量。想像以上に素晴らしかった〜。

神嶽山神苑

ご祈祷を受けた人だけが入れる庭園ー神嶽山神苑。ご本堂の裏手に位置し、難波の小池という池がすごい!

友人にも『でた、裏シリーズ!』と言われるくらい、神社に行って、私がエネルギーを感じる場所はご本堂の裏手。江ノ島神社なんて、光の柱が立ってますから。(何故裏手なのかわからないから、誰か教えて欲しい。)

今日は、この難波の小池周辺に光の柱と言うか、渦のような塊が見え、とにかくすごいパワー。言葉にするのは難しいので、ぜひ体感して欲しいなと思います。

裏参拝所

神嶽山神苑はご祈祷していただかないと入れないけど、それだけの価値があると私は感じました。もしかしたら、寒川神社の中でも1番のパワースポットかもしれない。

ちなみに、冬季は閉まっていますが、住所を残しておくと、夏に暑中お見舞いとして入苑券が送られてきます。

パワーチャージしたいなーって思った方はぜひ足を運んでみてください。

ちなみに、今日は平日だけど、3つある駐車場はほぼ満車。年始に参拝にくると、この駐車場に入るまでに1時間以上かかることもあります。参拝に行かれる時は、時期を外して来られるとスムーズかと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

Mayumi🦩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?