見出し画像

小学校に入る前に「これだけはやっておけ」と言われたこと。

姉や一歩前に子育てをしていた友人から言われたこと。

「今はね、私たちの時代と違って、小学校では「あいうえお」と平仮名は教えてくれないよ。就学前にやっておかないと授業ついていけなくて不登校になっちゃうよ。」

えーーーーーっ!!

目から鱗がボロボロ。

長女が小学校に上がる前なので
かれこれ10年以上前、

そんなことを言われ焦った私は、

通信の某有名幼児教育を申し込みました。

幸いにも娘は乗り気で
楽しそうに学んでくれて、

平仮名、カタカナを
すんなりマスター。

3人目の妊娠を機に、
子どもの成長のことについて学び、

むしろ、

読み書きを叩き込む必要はなく
遊んでいる時にもっとヒントを与えつつ
マイペースで吸収してもらえば
良かったのだなと感じます。

当時、娘は無類の海の生き物好きで
毎週のように水族館に通い、
気がついたら
カタカナを読めるようになっていました。

平仮名はそのあと。

特に教材なんて要らなかったですね。

なんとも頭でっかちな子育てだったなと思います。

そして、
蓋を開けてみたら、

一応、学校の授業でも平仮名は教えてくれました
書き順がメイン。

コロナピークでの入学だったので、
初めのうちは家庭学習で
各家庭に配られた宿題を一緒に解いただけ。

そこには平仮名はなく

線と線を結ぶ練習。
鉛筆を持って、
書く練習がメインでした。

もう既に字を書いていた娘には
退屈で仕方なかったようですが、

特段、焦る必要はないですよ。

就学前は、

勉強のことは置いておいて
とことん遊びましょう!

今しかできないですからね。

Mayumi🦩

--------------------------------
孤育や子どもとの関わりに悩むママさんのために【心の余白を作り、親子ともにハッピーになるポジティブ子育て教室】を募集中です✨

日々起こるハプニングも楽しみながら、自身の子育てに自信を持てるように、私が全力でお手伝いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください▼

公式LINEでは 心を整えるポジティブ子育てbookをプレゼント中です。
下記のリンクより登録して、お受け取り下さいね。
お役に立てると嬉しいです。
https://lin.ee/WTRQUTs










この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?