見出し画像

38歳になった弟の誕生日に思うこと

私には3人の弟がいます。一番下の弟は17歳離れていて5人兄弟の末っ子。2歳ずつ違いで私を筆頭に4人育ち、最後に産まれた弟は年が離れている分、本当に可愛くて、特に私とすぐ下の弟は中学3年と私が高1とかもあって、自分の子供のように可愛がって育てました。笑。

そんな弟も2月14日バレンタインの日がお誕生日で38歳に。いまだ独身ではありますが、食品の卸をしている会社へ就職して、同業界で一度転職はしたものの、真面目に働いております。未だに大きければ大きいほどいいというケーキをお誕生日のお祝いにネットで送りました。笑。 

さて、今日、私が言いたいのは。38歳という年齢。まだまだですよね。まだ若いし、これからいくらでもできることがたくさんあると思います。


20代焦らずです

私のキャリアコーチングのクライアントさんは、20代前半から一番上は58歳の方までおりますが、20代でも「自分に自信がない」「自分のことが好きではない」「自分の学歴や経験で本当に海外転職が叶うのか?」など、不安な点をずらりと並べて、コーチングがスタートする方も結構いらっしゃいます。

20代は、新しいことにチャレンジしてもまだいくらでもできる年齢だし、上を目指していくための出だし、助走中な年代なわけです。

なので、焦ることはない。自分に自信がなければ、これからつけていくようにすれば良いんです。 


30代ー40代はキャリアに充実感を持って!

30代になったら、20代でしてきた経験を更に形にしていく年。”仕事をしている充実感”、”キャリアを積んでいっている手応え”を感じていく年代だと思います。 

50代の転職は最後の挑戦?

私のクライアントさんで50代の方も結構いるのですが、50代の方こそ、”最後の10年”、”今までにしていなかったことに挑戦するには最後”だとむしろ勢いが増して、相当頑張って転職活動をしていて、その願いが叶っている方もいるのです。 

お子さんの英語圏での教育移住も考えてのNZ転職の夢を叶えたOさん、55歳。 

お子さんも育ち、自分が行きたい国は最終イランで、旦那さんにお暇をいただき、先ずはウズベキスタン転職をしたAさん、48歳。

イギリスへ留学をしている大学生の娘さんに刺激を受け、昔から興味のあったドイツで去年も2回行き、今年は本格的にドイツへの転職かご自身の会社を立ち上げると頑張っておられるMさん、58歳。 

人生は長いです。それぞれの年代にあったキャリアの積み方、ゴール設定をして焦らず、確実に一歩一歩進まれているクライアントの皆さんと、コーチである私も刺激とエネルギーをもらいながら仕事をさせてもらっていることに感謝です。 
 
#転職体験記 #海外転職 #海外就職 #年齢は関係ない #世代別キャリアの積み方 #キャリアアップ #キャリア形成 #キャリアコーチ

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?