見出し画像

身体の健康を維持するには

まずは体質の改善について見ていきましょう。

そもそもの大前提として、身体の健康を維持するには、次の3つのステップが滞りなくできている必要があることは知っていますか?

【身体の健康を維持するための3つのステップ】
1. 体に必要な良い栄養を摂り入れる
2. 摂り入れた栄養を、腸でしっかり吸収する
3. 腸で吸収した栄養を、血管や血液を通して全身に循環させる

画像1

1.のステップに力を入れる人は多くいます。サプリメントやプロテインを飲んだり、野菜を食べたりと意識している人はよく見かけます。しかし、いくら栄養のあるものを摂取したとしても、腸の機能が落ちていれば、栄養はしっかりと消化・吸収できません。また、腸で栄養を吸収しても、全身に行き渡らせることができなければ意味がなくなってしまいます。

例えば、筋トレをして腕の筋肉を付けたい男性がいるとしましょう。そのために、筋トレの後にプロテインを飲みました。でも、腸でほとんど吸収されず、血管血液でほとんど運ばれず腕の筋肉まで辿り着かなかったとすると、腕の筋肉が大きくなるためには意味をなしていませんよね。また、膝が痛い女性がグルコサミンを飲んだとしましょう。でも、腸でほとんど吸収されず、血管血液でほとんど運ばれず膝まで辿り着かなかったとすると、膝の痛みが軽減されることはありませんよね。
このように、身体の健康を維持するには、どれかひとつのステップだけを頑張るのではなく、3つのステップをすべて繰り返し行うことがとても重要です。

しかし、現代の人は「毒素」によって腸と血管血液が汚れており、この3ステップができにくい体になっています。そのため、たくさんの不調が出てきてしまうのです。

では、この健康の3ステップを阻んでいる「毒素」とはいったい何でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?