見出し画像

noteでわたしがやってみたいこと

こんにちは。
はじめまして。
正確には、「はじめまして」ではないけれど。

noteをはじめよう思ったきっかけは、
文章や言葉を使う仕事をしてみたくて、でも何からはじめたらいいのか分からずSNSでの発信は何か違う感じがして

でも「何かをはじめたい!!」と
勢いで一年前にアカウントを作りました。

その勢いで一つ記事を上げたけれども、
それ以降は放置状態という感じです。

そしてまた、何かをはじめたいと再びnoteに向かったのが今日のこと。

自分の思いを文章に綴ることで言葉の持つ温かみやふと感じる安心感に出会えたらいいなと思っています。

わたしの中から出てくる言葉や文章に
「今まで他の人には言えなかったけど、あるあるだよね!」と共感してもらえてら、とても嬉しいです。

さて、自己紹介を少しだけ。
将来は、漠然と言葉を扱う仕事がしたいと思っているアラフィフ独身女子です。

自分で「アラフィフ独身女子」と書いて少し恥ずかしくなりますね。
また現役で働くのが残り数年と現役引退が見えはじめて「将来は。。。」なんて語る年齢ではないのですが、

人生100年時代やっと折り返し地点にたって
ようやくこれからの自分の人生をどうデザインしていこうかと考えられるようになったのです。
(ちょっと遅すぎるかな。。。)

また「独身」とあえて書かなくてもいいのでは?
と自分でツッコミを入れたくなりますが
私たち世代の女性が置かれる環境は、
独身、既婚、子供を産んでいるかどうかで大きく違うのかなと。

もちろんその違いは、
経験からつくられる物事の捉え方や
価値観だったりといろいろとあると思います。


そんなわたしのこれまでの歩みは、
横浜生まれの横浜育ち、
大学時代から社会人の数年を東京の小平市で過ごし再び横浜に帰ってきて、現在に至ります。

美術大学を卒業後にフリーランスのアーティストを目指しましたが、
厳しい現実を前に、急遽会社員に。
それ以降はずっと会社員です。

仕事内容は、商品企画やデザイナーを経て、
現在WEBサイト(オンラインショップ)の運営に関わっています。って字面だけ見ると今ドキな仕事なのかな。

20代、30代、40代は、それぞれの年代で
仕事ともう一つ趣味や夢中になっていたものがあったのですが、

50代になって会社生活の終わりが見えてきて、
これから何を生業に生きていったらいいのかと思案する今日この頃。

会社の仕事に縛られずに、
これから人生を自由にデザインしていけると思うと何をしてらいいのか分からず、
逆に不自由さを感じてしまうのです。

わたしって何が得意で、何をすると楽しいのかしら?

仕事柄、写真やデザイン、お料理は得意なので
insgtagramをやっては見たけど「よし!」って思える投稿も作れず
それより何よりも長続きができない。
三日坊主以下の二日坊主。

では、仕事以外で何の制約もなく長続きしていることは?

自分の気持ちを整理するために通勤電車の中、
スマホでこころのつぶやきや愚痴、
モヤっとした時に自分の今感じていることを書き出して
気持ちを整理したりと、文章を書くことは3年くらい続いてました。

10年くらい前も同じようにblogを書き続けていたことも。

どうやらわたしは文章を書くことが好きで
途切れながらも続けられることの一つなのかなと発見したのです。

そういえば小学校の頃、
担任の先生に発想力があるから作家に向いている。
と言われた言葉を思い出しながら
何となくこれからのことを想像した時に
小説なのかエッセイやコラムなのか

コレ!っていう分野はわからないけど
言葉や文章をあつかう仕事ができたらいいのかなと思うのです。

また小さい頃から妄想癖があって
即興の物語を考えるのが好きだったり、

40代の頃に学んだ心理学は、
今のわたしの在り方の基礎となっていて
起きてしまった出来事も解釈しだいで
悪いことにも、
深い学びがあるありがたいことにもなるという
考え方を多く人に伝えていきたいなあと思っているのです。

ということで
これからもよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?