見出し画像

日々葛藤

今、また色んな感情に振り回されています。

先日まで、(先週まで)少し達観した気分というか、すごく心が落ち着いていたんですが、今日に来てまた心が色々と揺れ始めました。

まず現状ですが、仕事が暇です。(またしても)
以前は、いくらお金を貰えるといえども、暇すぎてしんどい!っていう考え方でした。

今は、暇だけれど、これは「待機する」という仕事なんだ。
そして「待機」している時間は自由に使っていいんだ。
罪悪感は感じる必要はない。
ただ「いる」というだけで、先方は安心するのだから、それまで何して過ごそうとそこは問題ではない。
その間に次のステップについての準備をすればいい。
そして、支払われる給与は、応援してくれている協力金なんだと。

しかし、どうにもこうにも暇だ。

そして、事件は起こった。

先週木曜日、社員Yさんからパスを受け取った仕事。
まぁ、今週どこかのタイミングで出社して、他の業務と一緒に処理しようと思っていたのに、横から社員Sさんが「あれどうなってる?いつになる?」とプレッシャーをかけてきた。

わたしからすると、そもそもあなたたち社員さんの中で1か月半もボールを遊ばせといて、パスした瞬間、派遣社員にはすぐやれとな?
15分で終わる作業の為だけに、1時間かけて出社しろとな?
もう少し早くパスをくれていたら、先週の出社時に処理できたよね?

言いたいことをぐっと飲みこみ、やんわりとお返事を返した。

* * *

またまたファンタジーの世界の話になるんですけどね、ある方がこう言っていました。

「あなたの進むべき道じゃない方に進もうとすると、”そっちじゃないよ!”と物事がガラガラガッシャーンと強制終了されるよ。」と言っていました。

それを聞いたときに、今まで色んな職場で長く続けられなかったのは、わたしの根気が足りないのではなく(そうかもしれないけど)、「ここがあなたの居場所じゃないでしょーに!」というメッセージだったのかと考えたんです。

そう思うと、辞めるはずの社員さんが辞め無くなったり、優しかった人がある日から意地悪になったりしたことも納得がいくなって思ったんです。

それは、相手が悪い人なのではなく、「悪役」を演じさせられているだけなんだとも言ってた。

その考えで行くと、先ほどのSさんも悪い人(思いやりのない人)ではなく、わたしを早く派遣社員から足を洗わせるための「悪役」にすぎないんだと。

変な話ですけどね(笑)
でも、そう思うとSさんへのモヤモヤが多少楽になります。

早く自営業で自立したいと思いながら、暇でもお給料がもらえる今の仕事にしがみついているのがダメなんですけどね。
だって、人生っていつ終わるか分かんないじゃないですか?
だから、ダラダラここで無駄に(無駄じゃないのかもしれないけど)過ごしている時間に、本当は前に進まなきゃいけないんじゃないかとか思ったり。

いや~、なかなか。

日々、葛藤ですね。

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡