見出し画像

砂町銀座商店街食べ歩き

こんばんは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

昼間は暖かかったですが、夕方になり冷えてきました。
今日の晩御飯はお鍋です。

* * *

今日は朝から愛犬とお散歩へ行き(今日は公園じゃなかった)、帰って来てからお米を洗っておいて、少し二度寝をした。
起きると夫から「よく寝るね。ハラヘッタ。」と言われる。
内心、お腹が空いたなら自分で何か作って食べてよと思う。

朝ご飯の支度をして、朝ご飯を食べて、片付けて、夫が愛犬をお風呂に入れる(洗う)というのでお任せし、後でバトンタッチし、全身をタオルとドライヤーで乾かした。

少しPCを触りながらまったりしていると、夫の不機嫌が発生し「今日はフリーか?」と聞いてくる。
それは「パソコンばっかり触って、今日は出掛けないつもりか?」という意味。

夫は自分がパソコンを触るなり、テレビを見るのはいいが、わたしがそうすると自分が放置されているので不機嫌になる傾向がある。
自分が何かに没頭しているときはいい。

で、着替えて『どこに行く?』と聞いても、どうやらノープランらしい。

付き合っている時は、いろんなプランを考えてくれたが、結婚してからはプランを考えるのが面倒くさいらしい。(自分がどうしても行きたいところがあれば、こちらの意見はおかまいなしに連れていかれる。)

わたしは夫の機嫌を直すべく『砂町銀座も行くか?』と声をかけた。

砂町銀座は、わたし達の住む町から数駅向こうにある商店街なのだが、以前夫がポツリと「砂町銀座へ行ってみたいなぁ~」と言っていたのを、わたしはしっかりと覚えていた。乙女座は、そういうところ、誰かがポツリと言ったことをきちんと覚えている。

「自転車で行く?徒歩で行く?」と夫が聞くので、『行きはとりあえず徒歩で行こう。帰りはしんどかったら自転車に乗ってもいいし。』と言って、ぶらぶら歩きながら砂町銀座(商店街)へ向かった。

お天気も良く、歩くのも気持ちがいい。

砂町銀座商店街につくと、さっそく入口手前でお寿司屋さんに行列が出来ている。

■すし 海幸(かいこう)

『きっと安くて美味しいんだろうね。』と言いながら通り過ぎ、商店街へと入っていく。

■砂町銀座商店街

入ってすぐに「揚一」さんという揚げ物やさんがあった。
夫が「メンチカツがあったら食べたいなぁ~」と言っていたんですが、まさしくメンチカツやコロッケなど揚げ物天国で、しかもお値段が良心的!!

お味も素朴な美味しさで、久しぶりに美味しいコロッケを食べたと思いました。こんなお店が近所にあればつい通っちゃいそう。

砂町銀座商店街HPより

コロッケを食べたことで、スイッチが入ってしまったわたし達。
商店街を食べ尽くそう!と次なる”美味いもん”を探します。

次に食べたのは、「上海肉まん」さんの、上海肉まんとゴマ入りあんまん。
皮が分厚くて、かなりお腹が膨れました。

砂町銀座商店街HPより

ここからはもう「食べたい!」という本能のままに食べよう!といった気分になり、夫が「唐揚げを食べたい!」というので、「惣菜 なかふじ」さんで唐揚げ100gとチーズチキンカツ1個、そして揚げたての野菜コロッケ1個、枝豆ボール2個と生姜ボール2個を購入して440円!!

安すぎませんか?
こちらのお店、唐揚げ弁当が300円と、かなり安いです。
そして美味しい。こんなお店が家の近くにあったら、絶対通うのにな。

商店街でコロッケの食べ比べが出来るのが嬉しい。
しかもこちらのコロッケは40円ですからね。
野菜の甘さが際立つ揚げたてサクサクのコロッケでした。

砂町銀座商店街HPより

ここまでで、だいぶお腹も落ち着いてきました。
でも、あともう1つ何か食べたい。

焼き鳥にしようか、おでんにしようか、いろいろと迷ったんですが、最後は「中華料理 永昌園」でシャーピンとやらをいただきました。

砂町銀座商店街HPより

餃子とチヂミの間というか、食べログの口コミの説明で行くと「肉と野菜の餡を、小麦粉を使った生地で包み平たく伸ばし、油で焼いた物。」で、日本でいう「おやき」みたいなもの。

熱々で、食べ終わるまで熱々でした。
1枚300円で、2人で半分こしました。

お腹が満たされたので、晩御飯の鍋のお野菜とか魚、お肉を購入し、お菓子屋さんでおやつを購入したりして、商店街を2往復しました。

帰りは近くの文化センターにあるシェアバイクを借りて、自転車で帰ってきました。自転車だと約15分で帰って来れました。

商店街食べ尽くし、なかなか楽しく、美味しかったです。

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡