見出し画像

派遣の更新の話と優しい世の中になろうぜって話をダラダラと書いてみた。

こんばんは。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

毎日投稿を諦めてから、更新頻度が低くなっております(笑)

昨日、派遣会社の営業さんが来られて、契約更新をどうするかの話をしました。

で、まだ結果は決まっていないのですが、一応このようにお返事しました。

・一緒に仕事をしていた方(今の仕事の楽しさを教えてくれた方)が退職することになり、今後の仕事がどうなるのか不安。

・春から新しく代わった上司との相性が悪い。
→どう合わないの?性格?仕事のやり方?と聞かれたので、『う~ん・・そうですね・・仕事のセンス?が合わないです。』と答えました。

・新しく来られた方が、自分の担当の仕事しかしない(雑務はしない)と言っているので、今の上司なら「じゃぁ、mayumiさんは仕事が減ることだし、この雑務を全部mayumiさんにやってもらおう!」って安易に考えそうなので、そうなると仕事の面白味を感じられないし、他の人にバトンタッチしたいと思う。

派遣会社の営業さんもすごく親身になって聞いてくれて、わたしの考えている事、価値観、仕事に対する姿勢とか理解してくれて、「mayumiさんはこれまで仕事が楽しかった、しかしこれから楽しいと感じられないとしたら、それはすごく勿体ないことだし、スキルを活かして新しい仕事にチャレンジするのがいいと思う。」と言ってくれて、とりあえず、わたしの上司に今後の仕事の内容とか、わたしがどう思っているとか話してみますねって言ってくれました。

派遣会社としても、スタッフの中で向上心がある人だったり、スキルが高い人、やる気がある人っていう人達をこれからもっとスキルを磨いて行って欲しいと思っていて、スキルの先鋭化を目指すことによって、多くある派遣会社との競合に勝てるっていう考え方もあるんだと思う。

だから例えば、スキルの高いスタッフが、少し難易度の高い職場に就業して、内容を理解して、仕事を一通り回せるようになってから次に控えているスタッフにきちんと引継ぐことができたら、ある意味営業活動というか、仕事をたくさん取って行ける気がする。

派遣先にとって、仕事を教えるのは手間と労力がかかるから、教える時間が少なくてすむ人に引き継いで、その後も引き継いでいって貰えたらお互いにメリットが多いと感じた。

年齢も40代後半になって、本当ならとっくに部下や後輩の育成を経験している年齢なんだけど、派遣社員ということもあって、引継ぎはしても、その人のスキル向上までは役目として担っていないし(笑)

* * *

派遣社員で働いていても、情報セキュリティ研修とか、いろんな研修を受けることがあって、それに人事や経理を経験しているからか、口外していい情報とそうでない情報を常に考えながら話したりnoteに書いたりしているんですが、人によってはペラペラと他人の個人情報をダダ洩れにしている人がいて、この人に話したわたしのプライベートも、あちこちでばら撒かれているんだろうなと思う今日この頃です(笑)

ま、わたしのプライベートなんてたいした価値ないですけどね(笑)
そこまで重要な話を、気軽に話したりしないし。

よく、スタバで仕事をしている人とか、バスや電車の中で書類を読んでいる人とかって、「誰かに見られるかも」って思わないんでしょうかね。

バスに乗っていて、前の席の人のスマホの画面や、書類が見えるんですよね。ただ、目が悪いから(老眼もあるし)読めないけど、目がいい人が座っていたら内容は丸見えだと思う。

先日、夫が会社の社名入りの紙袋を持って出勤したんですが、その際も『紙袋に社名が入っているんやから、行動・言動には注意せなあかんよ!』と夫に声掛けをした。

たまに社名が入った車で、迷惑運転をする人がいて、『これ、会社に通報されるで!』と思うことがある。
会社の看板を背負っているのと一緒やからね。

大阪のある大手企業で働いている時、朝、駅から会社方面へ歩いている人の99%はその会社の従業員っていうぐらい、社員がぞろぞろ歩くのね。
で、その中で、歩きたばこをする人だったり、どこかで溜まり場になって喫煙している人たちがいて、いつも会社に近隣住民から苦情の電話が入っていたもんね。

前に、会社のロゴの照明がまぶしいから消してくれってクレームもあったけど(笑)一応、光が反射しないように、照明は下向きにつけているらしい。

いろんなクレームを言ってくる人もいるし、日頃の行いには気を付けないといけないよね。ほんと。

それで思い出した、なんか今、警察とか消防の人たちかな?暑いから飲み物を飲んでいたりすると苦情が入ったりするらしい。

いつからそんな国になったん?って思った。

で、バスに乗ったら太陽の光がまぶしいときにサングラスをつけて運転することがありますって注意書きが貼ってて、こんなんもいちいち断りをいれないといけない世の中になったん?って目を疑った。

安全運転のためにしてくれていることやのに、「生意気な!」って苦情言う人がおるんやろうね。ほんま、もっと優しくなろうぜ。

この間も錦糸町にお買い物へ行って、バスを待ってたら、前に並んでいたおじいさんに話しかけられて、待っている間に色々お話をした。
おじいさんが「〇〇行きのバスがええんやけどなぁー」って言ってて、来たバスが違う行き先やったら『あぁ、、。』って言ってたら、行き先案内が変わって、おじいさんの希望する行き先にピヨンって変わったから、二人して「あっ!」って目を合わせて喜んだ。

わたしの方が先に降りるんやったから『さようなら。』って声を掛けたら、おじいさんも「さようなら。」って笑顔で見送ってくれて、こういう世の中って素敵だなと思った。

そして、わたしはおじいさんに人気があるのか、よく話しかけられる(笑)
なんなら、おばあさんにもよく話しかけられる(笑)

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡