見出し画像

ミドルマンになりたい

さて、今日は何をしようか(笑)
ルーティーンの愛犬の散歩と洗濯は終わった。
夫も仕事に出かけた。

オリジナルKATANOマグカップのポスターを作って、駐車場の「自由図書館」へ貼りだした。需要があるかどうかは分からない。
ただ、こんなしょーもないことを楽しんでいるのが面白い。

BASEでは1,500円で販売しているが、地域の方から利益を取ろうとは思っていないので、特別価格1,000円で販売している。

* * *

昨日、無事に古物商許可とフリーマーケットの出店証を受け取りにいった。

わたしの中の1つの実験として、不要になったものを販売して、事業として成り立ち、そして社会貢献できるのかということ。

社会貢献(ボランティア)は奉仕の精神で成り立っているが、ボランティアだけでは飯は食えない。
この事業(わたしが報酬をもらって生活できるレベル、もしくは従業員を雇った時に労働の対価としてきちんとしか給料を払えるレベル)を成立させ、同時に社会貢献(地域の人のサポート)が出来るのかどうかということ。

事業に偏ると偽善者となり、社会貢献になると事業は破綻する。
このバランスの取れた仕組みを生み出すにはどうしたらいいんだろうかと考えている。

1つは、住民(地域の人たち)のサポートが必要であり、また社会貢献に対する理解も必要だと思う。
住民側に「やってもらって当然だ!」というような勘違いが生まれては、このバランスは保てないような気がする。

また事業として、どう資金を集めるかということ。
設ける仕組みというか、資金を生み出す企画力が必要だなと思っている。

* * *

昨日、面白いYoutubeを見た。

わたしのぼんやりした考えを、きちんとした言葉で伝えてくれていると思ったし、わたしの目指している未来はやっぱり間違ってないなーって。
これほど大それたことじゃないけどね(笑)
でも似てるなーと思った。

いただいたサポートは、癒しの珈琲代に使わせていただきます♡