見出し画像

シーズン開幕まであと5日✨⚽✨

あっという間の2か月半

シーズン初戦がいよいよ、土曜日に迫ってきました😊

今年はどんなシーズンになるかな?

1つ前のシーズン終了後はW杯2022があったので、シーズンスタートまでの時間があきました。
「まだかなまだかなぁ」と思っていましたが、今年はあっという間に過ぎたイメージです👀

ストーブリーグ(移籍期間)でのドキドキや、キャンプムービーなど、横浜FCに触れる機会はちょくちょくあり、和やかに過ごせました😊
(シーズン始まると、勝ち負けがあるので、和やか、穏やかにはなかなかいかない…😶‍🌫️)

ストーブリーグ(移籍期間)

ストーブリーグは12月~1月初旬だったので、大分前の感じがします。

涙の移籍(out)😭や、嬉しい移籍(in)🤗があり、ドキドキした日を過ごしていました💞
(号泣したのはブロの移籍。更にブロのメッセージを開いた時です😭うちの試合以外で頑張ってほしい。ずっと大好きな選手)

個人的に嬉しかった、楽しみなinの移籍は以下の選手です!

⚽福森選手⚽
うまいな、いつか来てくれないかなと思っていました。一発で勝負できる選手がいるのは、かなり強み。
ロングパス、フリーキックがとても楽しみです!

福森晃斗(ふくもりあきと)
選手 DF

⚽森選手⚽
大型FWが大好きです。得点王を狙ってほしい!
とにかくミドルのシュートがうまいんですね。
(あまり記憶がないのですが、ヴォルティスの試合を見て、うまいし来年来ないかなと昨年、私は仲間に言っていたようです。柏の選手だから柏戻るんじゃないかなという事を聞き、じゃあ無理だしいいやと忘れたみたいです。覚えていないけどやった~!)

森海渡(もりかいと)
選手 FW

⚽室井選手⚽
存じ上げない選手でした。
170センチと小柄ですが、ヘディングが強いみたいで(youtubeの動画みたり)、合わせるのがうまいのかな?スピードもあるみたいでプレースタイル的に好きそう(自分が)

室井彗佑(むろいけいすけ)
選手 FW

継続の選手だとボニに注目しています🤗

体の強さはJ2では更に活躍できるでしょうし、昨年は色々苦労したと思うので、積み上げを糧に出来ると思っています。

今年のユニはボニにしました💞
ボニのゲーフラは昨年のものもあるので、今年もボニに見てもらいたいな。少しでも励みになると嬉しいです。

選手層は、2年前より厚い感じがしています。

人件費の話などもありましたが、素人目線でも、とても良い編成をしてくれたと感じています。

ツエーゲン金沢で少ない予算の中、よい選手を集めていたという噂の新GM/田端さん。
今回の編成を見て、堅実な印象を持ちました。

今の横浜FCには堅実でやる事が必要だと思うので、田端さんのやり方はありがたいですね✨

(おまけ:ストーブリーグ期間のマニアっくな話…。
ストーブリーグの時期は、らスレ(正式名称→移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ)という5ちゃんねるの掲示板のサッカー移籍ニュースを夜中に見る事が日課です👻

らスレは翌朝のスポーツ紙の内容を、いち早く夜中に投稿してくれる人がいるので、情報をいち早くらスレでゲットして寝ています(笑)

気になる方は来年、是非見てもらいたいです。
変な広告が邪魔ですが…。こんなマニアックな掲示板、見ている人いるのかな…?)

クラブの目標は1つ

【J1昇格!】これしかない✨
この目標をクリアした上で、更なる上を目指し、J2優勝出来たら万々歳✨

2年前は途中まで首位でしたが、最終的には2位で昇格。
今でも優勝したかったなと思うので、今年こそは狙いたいです😊

クラブ、監督、選手含め明確な目標を理解し練習に励んでいると思いますし、サポーターの皆さんでは、昨日決起会もあったようで熱気が出てきましたね💪

まずは1試合でも早くJ1昇格を決めたいな。

最後の何試合かは胃が痛くなると思いますが、昇格は簡単ではないし、覚悟して臨みます👻

どんなサッカーになるかな?

2年前のJ2でのサッカーは、点もとるけど失点も多かった前半。
後半は現実的にいった記憶です。
今年はどうだろう。
今年のストライカーは誰かな?😍

個人的には、サッカーのフォーメーションやスタイルももっと覚えたいですし、四方さんがどんなサッカーをするのか楽しみでしょうがないです。

沢山点を取らないと勝てない=昇格できないので、どんどん攻めるサッカーが個人的には見たいな😊

開幕までサポーターが準備すること

まずは、ユニフォーム
前述の通りで今年はボニ一択✨
(森選手も欲しくなったので実際は二択か…)

クラブメンバーの特典でもらいました。

昨年は4つ揃えましたが、ガブ以外いなくなってしまいました🙄
(ガブ、航基、ブロ、ハセタツ)

印象的には、今年もさわやかなデザインで背番号のフォントもかわいいです。(背番号は黒枠で囲わなくても見やすいのかな?少し気になります)

早く夏になって、1枚で着たいな👕

次に選手名鑑
私、選手名鑑大好きで、毎年発売を楽しみにしています📖
(サッカーダイジェストを買っています)

サッカーダイジェストは昨シーズンの順位毎にチームのページがあり、今年はJ2の一番最初のページです。

活用方法は、まずは横浜FCの選手情報のインプット。
また、試合前は相手チームの選手情報を見たり、その他チームの選手を覚えるのにも、デジタルより見やすいし、重宝しています📚

特に出身高、どのユースなのか等、選手のルーツを確認するのがが好きです!

この選手はこういう経緯でここにいるのか~と思いながら試合を観るのに役立っています😊

最後にチャントを覚えること
ゴール裏のサポーターの方々が一生懸命作ってくれたチャント。
完璧に覚えて初戦に臨みます🎤

📣トラメガニキさん📣(我がコールリーダー)のXに、新しいチャント含めアップされているので、再生して覚えています🎤

書いていて更に楽しみに

2か月振りにnoteを書いていて、実感がわいてきました。
久しぶりの三ツ沢、仲間とも会えるし、めちゃくちゃ楽しみ🫡
(お天気だけは祈っています。今のところ大丈夫そうだけど、前後の日が怪しい。ずれないといいな。雨、雪で屋根無しは辛い…)

初戦は絶対に絶対に負けられない。
2年前も、スタートダッシュが最後効いてきました。
せっかくホームでスタート出来るししっかり勝って、今年も独走しましょう✨

相手は謙介がいるレノファ山口。

特に初戦は何が起こるかわからないので、サポーターの後押しで、絶対に勝利を!

それでは皆さま、文章ばかりで長くなりましたが読んで下さりありがとうございました😊

今年もどうぞよろしくお願いします✨

まゆ





この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?