見出し画像

お久しぶりっこ。まゆもんてすきゅ!

女子大生の名を手にした。
20代後半に差し掛かり
世間ではアラサーと呼ばれる年齢になり

正直、そんなに可愛くもなければ
性格が良いわけでもなく
何かしらのスキルがあるわけでもなく
人生を消化している。スルスルー

ひょんなことから大学で勉強がしたいなぁ。
と思い、キャンパスの綺麗さ。
勉強したいテーマ。交通の便など
様々な理由から「立命館大学」を受験することに決め
おおよそ3ヶ月。
実はこっそりめちゃくちゃ勉強してた。

Twitterに現れる頻度が減ったのもこのせい。

ギャンブルも少し控えて
がむしゃらに勉強してた。

お兄ちゃんが京都大学に行ってたこともあり
わからない問題や
理解できない内容の解説もしてくれて
多分環境には恵まれていて
なんか、サラッと受かってしまった。

成功体験というのは人を
良くも悪くも変えてしまう。

生意気にも「もう少し早く勉強を始めてたらもっといい大学に行けたのでは」

なんて思ってしまう始末。


人間ってのは
選択肢の中から選ぶのではなく
目に見えた道を進みながら生きる動物なのだな。

「あの時、こうしてたら」
「あの時、気がついていたら」

なんて後悔は山ほどあるが

「あの時」に見えてなかった道を
今この時に「後悔」に変えてしまうのは
少し図々しいのかもしれない。


閑話休題。


最近のまゆの話をさせて欲しい。

実はいろんな事件が起きていて
正直なところメンタルがやばい。

去年はたくさん入院をした。
元々ハイペースで生き急いで働きまくることもあり
体を壊してしまい
そこから負のループ。
年間の医療費だけでもとんでもない。
高額医療請求?なんかよくわからん言葉の並びと仲良くなった。

こればっかりは自業自得だし
気をつけよう。無理をしないでおこう。
もう少しマイペースに生きよう。
って思うしかなかった。そこまでは全然よかった。

ママが宗教にハマった。
家族がバラバラになった。

宗教を悪とは思わない。
世の中には色々な宗教が存在し
生において、頼るべき軸は必要だと思う
たまたま、日本に生まれ育ってきたので
「宗教」とはあまり触れ合う機会がなかった。

基本的に「宗教」というものに対してネガティブな感情はないのだが

一種の「詐欺」まがいなものに関しては
誰しもが嫌悪感を抱くだろう。

まさにその「詐欺」にママはハマったのである。

今思えば嘘みたいな話だが

「体を浄化する水」
なんだよそれ。って感じ。

ママはたくさんの愛を受けて生きて
たくさんの優しさに囲まれて生きてきた。

愛や優しさを感じない生き方ができない。
パパとの距離や
娘息子との距離が
年齢とともに離れていき

愛や優しさを感じれなくなったママは
それを、成長と感じるのではなく

「ママ自身が何かしらで嫌われる要因を作った」
「ママは汚い存在」
「ママは誰からも愛されない」

としんどくなってしまったのかもしれない。
その愛の享受を
優しさの選択を誤ってしまった。

そっからは簡単だった
あっという間にお金を使い込み
あっという間に家族は離れた。

まゆと、お兄ちゃんは血が繋がっていない。
まゆと、妹は血は繋がっている。

離婚や再婚ではなく
養子なのだ。

そんな愛を受けたお兄ちゃんは
ママを離すことができず
次はママとお兄ちゃんがぐちゃぐちゃになった。

それだけならまだしも
お兄ちゃんは社畜戦隊連勤ジャーの社畜ブラック。

今、お兄ちゃんの勤務時間は
10:30〜05:30
これは夕方ではない。朝だ。
19時間勤務。意味がわからない。
メンタルもぶっ壊れ
身体もぶっ壊れ
ママは宗教にハマり続ける。

そりゃ流石にまゆも元気なくなる。
 
ここらへんが5ヶ月間くらいの出来事。

そりゃTwitter離れするよ



何が言いたいかって
まゆは女子大生なのでちやほやしなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?