見出し画像

大腸内視鏡検査をして…

昨日、大腸内視鏡検査をしてきました。

実はもうかれこれ3年も前から下痢が止まらず…
毎日、1回程度でいいものが
私は、6回、7回当たり前。

辛い物も好きなので食べる時は
覚悟して食べると言う感じだった。


毎年、2回、仕事柄、健康診断をしているが、大腸ガン検診は引っかかって来ない。

自分の病院から
薬は何種類か、変えてみたり、
増やしてみたり…色々と試したが全く変わることも無く、
ドクターからも大腸内視鏡を…と勧められていた。

自分の病院でお尻を出すのがどうしても嫌で笑

スタッフに聞いて
悩みに悩んだ末…
このクリニックならと診察をしてもらった。
女性の癌の上位を占めているのは
この検査にも抵抗があるのだと
心から思った。

症状を話し、いろいろな会話から
医療従事者である事も話した。

やはり検査を…と言う事で
予約を取ったが1ヶ月半待ち

その間もお薬を貰い、飲んでみたが
最初の2、3日は良かったものの
4日目辺りから耐性ができてしまうのか…
元通りの腹痛を伴う水溶性になってしまった。

半ば諦めていたけど
薬が無くなり、また診察…

検査の日まで
もう少し薬を変えてみましょうと
貰った薬は、
とても私を楽にしてくれた。

何年振りかに形状があるものを見て感動した。

ただ…副作用なのか
胃の調子が悪くなり、ゲップが止まらず、胃がもたれるようになってしまった。。。


そんなこんなで
やっと昨日、大腸内視鏡の検査を受けた。

ここのクリニックを選んだ理由は
ドクター、ナース、とても親切丁寧。
そしてなによりも麻酔をして検査をしてくれるので、痛みや、羞恥、なども無く、一瞬で終わると言う事。

結果、大腸などに問題は無かった。

では…私が3年も苦しんだ腹痛を伴う下痢の正体は…

ご存じの方もいらっしゃると思いますが…

過敏性腸症候群と診断されました。

きっと責任感が強く
真面目な性格なんでしょうね。
頑張り過ぎてませんか?

自分の中で心当たりはあるかな?と聞かれ

詳しくは言わなかったけど
仕事もプライベートもしんどい時があると話した。。。

仕事も、夜勤があるから不規則な事
娘の病気のこと
娘の奨学金の返済の為のお金の事
そのお金の為のYさんの存在
母の事




結局
胃もたれとゲップは
十二指腸潰瘍などにも使われるお薬を追加する事で対応してみようと言う事になりました。

今のお薬で改善が見られなかった場合、次の段階で
内面的なお薬はどうかな?と聞かれ

私は問題ないです。その時は処方して下さい。と伝えました。

いつも心配してくれていたのぶは
ピルケースを買ってくれて
のぶらしいテプラをしてくれました。

そして何より
1つずつ解決して
心穏やかに
たくさん楽しい時間を一緒に過ごそうと言ってくれている。


最近は家に時々、泊まりに来るのぶ
娘ものぶに対しては何も言わないし
リビングにたまに顔を見せるくらいだ。

ただ私の隣で眠る為にだけ
はるばるやってくるのぶ。

のぶの優しさが沁みる日々を穏やかに送っている。。。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?