見出し画像

インド旅行記 ② ラダック レー

ラダックの中心都市レーへ!
気温はデリーと違い−8℃。
ただ直射日光があり温かく感じる。

電波通じるか不安だったが、大丈夫そう!
ということで写真と共に振り返ってみようと思う!

朝4時30分にエアロシティ内のホテル出発

可愛いゾウの親子がお出迎え
やはり空港きれい

あ、そうそう写真撮れなかったが
荷物検査前の場所の道の端で朝早いからか
横になって寝てるインド人がわんさか
エアロシティ内のコンビニで水を購入
300円した😭
もっと安いやつ買おうと決意
さあ出発!
太陽がもあんとして見える
vistara airline
TATAグループとシンガポール航空の合弁会社とのこと
今回こちらの空港にお世話になった

乗る人ほぼインド人しかいなかった
このマークかわいいからパシャリ
飛んだ!
機内食!食べ物は欠かさずパシャリ!
ヌードルの上に豆カレー
ビスケットにもクミンのスパイスが!
インド料理はやはりスパイスが肝心のよう
このビスケット美味しかった!
インド人が日本料理食べるとスパイスそんなないから
物足りなく感じたりするのかしらとふと思った
水にもスパイスが!
マサラレモンウォーター
申し訳ないけど、一口しか飲めなかった
ふと窓を見るとえ?
ええ!
えええ!
す、すごい
山々
雪のあるとこないところ
うひょー
お!街が見えてきた
飛行機を乗ること約2時間
荷物を無事受け取る
飛行機降りると銃をもち武装した人が!
写真撮ってはならない雰囲気
お手洗いに並んでる間、
女性インド人と話しなぜか写真一緒に撮ってと言われトイレの中で撮る笑

トイレはボットントイレに近い
ただちゃんと個室があるだけでも感謝

ここはタクシー乗り場🚕
とりあえずホテルへ向かう
山々に囲まれた街
ラダックは「峠を越えて」という意味があるとのこと
飛行機の窓をみても
確かに峠を越えないと来れない場所だ
標高約3500メートルらしい
高山病にならないよう、日本であらかじめ
貰った薬を飲んで旅する
今回、私がお世話になった
パレスビューホテル
とても綺麗
何よりスタッフさんがとても親切
あんずの花が綺麗に咲いてた
猫がきた
可愛いな
ミルクティーを出してくれた
スタッフさんが砂糖入る?など
細かく聞いてくれた
親切
そして美味しい

ここでよくラダックへ来ているというインド人と出会い仲良くなる
東京にも来たことがあるとのことだ
色々教えてくれた
隣の建物の壁
木を食い込んで作られてる模様
建物作る際、まっすぐ生えてるポプラの木を利用してる
とのこと
確かにポプラの木が沢山あった
ホテルのオーナーさんのペットらしい
可愛く窓から見つめてきてくれた
物語に出てきそうな猫
奥に見える大きな茶色い建物が
レー王宮
早速レーの街へ!

犬にカメラ向けると何されるかわからないので
撮らなかったが、実は野犬が至る所にめちゃいる笑

現地の人は気にせず昼間餌をあげてた笑

夜になると活動盛んになり噛んできたりすることもあり、
棒を持ったり、石を投げたりしなくてはとのこと
怖いから明るいうちにホテルに帰ると決意した
チベット仏教の雰囲気が街を歩くと至る所にある
マニ車
さすが都会
道が綺麗
牛もあちこちにいる
野生ではなく、飼われてる牛とのこと
みんな自由に出て散歩したら自分の家にちゃんと
戻ってくるらしい
ほんとか?頭いいな
建物工事中
おそらくここでもポプラの木が活用されてる
信号はない
やはり自力でわたる
お腹がすいたので
ラマユルレストランへ


ピザ!
イタリアンが食べれるとは!
都会だ!
モモ!
ネパール訪れた時よくたべたな
ネパールでは丸い形が主流だったが、
こちらは日本の餃子の形とほぼ同じ
スパイスが少し違う!
めちゃ効いてる!
これも美味しい!!!
これこれこれ!
私が食べて感動した料理
トゥクパ
チベット料理とのこと
日本でいう優しい野菜うどんのよう

隣の現地の人が食べてて美味しそうで
思わず注文したら正解だった

日本円でいうと400円くらいかな
これもう一度食べたいくらいすき
ワイルド アニマル
沢山いるらしい☺️
店に飾ってあったポスター
あ、いたいた
散歩してる牛
ネパール思い出す
いつかネパールもnoteにまとめようっと
そうそう、タクラボの舞台でタカに衣装貸した
クルタはネパールで私が買ったもの
こちらでも売られている
電線は危なさそうだ
車、牛、電線、聳え立つ山々
ゾムサという可愛らしいショップ
あんずジャムやドライフルーツが売られており
お土産に購入
ここではあんず、りんごが摂れるとのこと
nature products
小さいぬいぐるみなど購入できる
女性支援事業されてるとのこと
旅の最終日にもう一度寄れたらなと思う
ここがメインバザール
チベット仏教にかかせない宇宙を表すタルチョの旗が!
と思いきや
ムスリムの新モスクも!
今回見れてないが教会もあるとのこと!
いろんな宗教が存在している
ベーカリーカフェHAHA
日本語が!!!

今回の旅ヒドゥンヒマラヤさんに色々お願いした
とても親切な上甲さん
カフェも経営されてる
こちらに住み14年になるとのことでした
日本人がいると安心する
素敵!!!
食べようかなと思ったが、ツアー最後に是非きて
とのことで、楽しみをとっておくことにした
このキャラクターチョコがなんともかわいい
街のお寺
ゴンパ ソマ
こちらの近くのお手洗いを10ルピーでお借りした
トイレットペーパーは必ず持参せねばならない
上甲さんに
街ではあんずの花が見れたりしますか?と言ったら
もし良ければ私のとっておきのあんずスポット紹介します
とのことでドライブに連れてってくださった!
家、ホテル内に綺麗なあんずの花が!
これはポプラの木!
建築につかわれるとのこと
ナムギャルツェモ
レーでいちばんの景色
ツェモゴンパ
ここでも野犬が!
近寄ってきたが上甲さんが石投げるふりをしたら
逃げていった!
さすがすぎた!
レー王宮
中へ入ってみる
造りが面白い
ネパールやインド、タイなど様々な国の造りを
取り入れてるとのこと
王宮からみた景色
屋上
砂ぼこりがすごく、すぐ退散
この模様がまたオシャレ
ワンダフル
王宮がこんなところにあったのだなと
歴史を感じた
え!ガンダム?
奥はポプラの木がずらり
ホテルツォカルリトリートのあんずの花
気持ちいい
なんだかもう一度春を感じた気分
アップでもパシャリ
桜に似てる
カフェレーベンダへ
2階からカフェも楽しむ
動画もしっかり撮る笑
メインバザール
タルチョの影が良き
可愛いラテアート
めちゃくちゃ美味しいワッフル!!
雑貨屋さんマンダラ
店主の方が本当に親切で可愛い
こちらで可愛いゾウのお香たてやヤクの置物など購入
お土産にタルチョくれた
お腹いっぱいなのでこちらのレストラン
「チョップスティック」さんで
モモスープを食す。

店員さんがネパール語を喋ってるなと思い、
伺ってみたらやはり全員ネパール人とのこと!

忘れかけてるネパール語で少し話す
喜んでくれた☺️
暗くなってきた
野犬がワオーンと動き出してる
すごい鳴き声
ムスリムの礼拝が鳴り響く

レーの街を探索しました。
ご飯は充実してて、どれも美味しい!
可愛いショップも沢山!
お手洗いだけトイレットペーパー持参必須だが、できないことはない。
野犬は注意が必須。

そして合う人が優しい優しい!
とても親切!

とても楽しい1日となった!
考えてみれば今日は4時に起きたので、19時には寝てた笑

早寝早起きが続き健康になりそう☺️
また明日に続く。
明日はラマユルの方へ。
電波通じますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?