見出し画像

インド旅行記 ⑧ジュレー!ラダック!

さて、帰国!

レーからデリーで国内線にのり、デリーから日本へ!

デリーでは待ち時間があり、せっかくだから地下鉄に乗ってニューデリーを見に行ってみた。

ニューデリーには父母が今から約35年前くらいに3年間お仕事でいた場所。
果たしてどんなところなのか。
今のニューデリーは全然違うだろうけど、兎に角行ってみたく行ってみた。

さあ、早速また写真と振り返ってみるぞい!

ホテル出発!
こういう街並みとも暫くお別れか。
ちと寂しい。
牛🐃
またくるね!
車が通ろうとしてるにも関わらず、
前から車に向かって吠え続ける野犬と遭遇
さすが肝が座ってた
荷物検査を終え飛行場
こちらの荷物検査行きも帰りも地味に厳しい
少しでも鋭利のある金属は反応し持ち込み
ダメと言われてる
徹底している
バッテリーやスマホ、カメラなどなど
めんどくさがらずに前もって出しておくことが大事
ホテルオマシラでパッキングしてくれた朝食

逆さまになってるけど、このビスケットが
ほんと美味しかった
空港の女性トイレ
綺麗!
ナプキンが買えるシステムも!
いいね!☺️
内鍵止めるところギリギリでやや心配笑
ラダックよ
ジュレー(ありがとう)
またくるよー!
しばらくするとびっくりするほどの雪山がお出まし
だんだんデリーの街並みが!
飛んで1時間30分くらいで
デリー空港無事着きました
おや?自動販売機が!
おお、ナプキンやトイレシートなど!
種類豊富
トイレ内でなく、公共の場にどどんとある
またもや内鍵はギリギリ笑
荷物受け取り時間があるので預けに歩く道中
おやおや?
穴からインコ?
空港で思いがけずバードウォッチングが
できちゃいました
デリー暑すぎて頭回らずとりあえずお腹に何か入れようとKFCへ

そういえばネパールでもマックはなかったけど、
唯一KFC一ヶ所だけカトマンズにあったな

宗教上で牛が食べれない人がいるからとかからだろうか?
その点、KFCはいけるね
頼んでみたけど日本とは全然違うメニュー!
ちと高めだけど、結構ボリューミー!
チキンの揚げ方しっかりめ
チョコパウンドケーキも!
ソースも面白かった
辛くないマイルドなソースを注文
チキンとこれをつけたべる
美味しかった!
さて、荷物を置き身軽にしてから地下鉄へ
ほうほう
まず切符を並んで買うのね
機械でなく、駅のスタッフさんが一人一人対応
バーコードかざすと赤の扉が
ぐわんと開く
ひろーい
電車にのるぞ!
荷物が置けるところもある!
窓は日を避けるためか完全には見えない作り
標識がお年寄りだけでなく、
必要な人がいたら譲ってあげて
となってた
絵もそんな感じ!素敵だね!
いよいよ出るぞ
人が浮かんでる彫刻がお出まし
めちゃくちゃ綺麗じゃない!
ただ何となく閑散としてる
おおお
出ると賑やか
やってますね〜
それにしてもあ、暑い!!!
カラフルなバスとトゥクトゥク🛺
スイートコーンよく売られてたな
ニューデリー駅
待ってるからか寝そべる人々がたくさんいた
トゥクトゥクまつり
道なりに出店も!
もうめちゃ暑すぎて地下鉄に戻る
不思議な彫刻が!
背が3フィートだと料金発生らしいね
なんとなく、母のCA時代のユニフォームに似てて思わずパシャリ
毎度乗るたび手荷物検査
ちとまだ時間あるのでエアロシティにきた
ここは開発中だね
もう暑すぎてスタバに寄った
ちと高いけど笑
店員さんが暑そうだからと水もくれた
優しい!
ただお水だとお腹下すのが心配で飲めず
申し訳なかった
トゥクトゥク乗って駅へ
風が気持ちいい
野犬も暑さで動いてない笑
空港戻ってきた!広いし整ってる!
空港内は子供も遊ぶ場所も!
空港に勤めてる人のバイクかしら
すごい量
きたきた飛行機
機内食
このとき、SEVENという映画を観てしまい、
あまりにも怖く、胸くそが悪くなってしまい
あまり食べれず笑笑
ようやく日本!
うどんに感動!!!

こんな感じで無事帰国しました!

「池上彰と考える 仏教って何ですか?」の本を読んでから行ったからか、ゴンパに行くたびに色々関連づいておもろかったです。
この本とってもわかりやすくて面白かった。
本読むのが遅めの私でもすらすらっと読めちゃうのでおすすめ。

日本ではクリスマスもあるし、お正月もある。
色んな宗教に対して柔軟な国だと思う。
私自身楽しいイベントは大好きなので、クリスマスもお正月も毎年楽しみにしている。

ラダックはチベット仏教が盛んなのかなと思いきや、中心都市レーにはイスラム教のモスクやキリスト教の教会、学校もあった。

池上彰さんの本にも書かれていたし、スーパーガイドチュンツェさんも仰っていたが、仏教は信仰を強要することを目的としていない。
この強要しない自由な感じが何とも親しみを持ちやすいのかなと思う。

仏陀が修行してきた悟りには、生きていく上でいろんな困難あるが、こんな考え方をすると生きやすくなるかもよ〜というヒントがあるように思えた。

鑑真が何度も渡航失敗を繰り返し、失明して来日し伝えた仏教。
日本ではまた色んな宗派が生まれ、今日まで続いている。

今回の旅ではその原点に近い地に行き、色んなゴンパ、仏像をみて、長い歴史を感じることができた。

スーパーガイドチュンツェさん、
スーパードライバーザンペイさん、
には出会えて本当に良かった!
今回頼んだ旅行会社hidden Himalaya、上甲さんにも感謝。

チュンツェさんは
仏教は生きていく上で知恵、wisdomが大事とされている。
これは教育、educationとは違い、人の心の知恵が大切だと言っていた。

確かにせかせかと動き回り、教育によりどんどん技術も進歩していき、それはそれはすごいことだが、一方で人の心に焦点を当てる時間はどれだけ作れているだろうか。

今回旅を通じて、自分の心を今一度顧みようと思うきっかけになった。

ラダックで流れている時間はそれはそれは穏やかで、また行きたい気持ちでいっぱいになった。

最後!お世話になった
スーパーガイドチュンツェさんと
スーパードライバーザンペイさん
出会いに感謝!
また会いたい人!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?